老朽化した井戸ポンプの取替(松山市旭町)

少しずつブログ記事進めないと、休業してるのかと思われそうなのでガンバリマス(;^ω^)
現場作業に出っ放しで、なかなか記事書くの進まないのでスミマセン。。

今回は松山市旭町にて家庭用井戸ポンプの取替をご依頼いただきました。

井戸もポンプも他社施工によるものなので、詳しいデータがありません。
また井戸もセメントで密閉されていまして、その近くに打抜き井戸のような鋼管も見えますので、恐らく掘井戸内部に打抜き井戸でも施工されたのか・・・砂こし器がないので吸水管のみを設置しているだけなのか・・・詳細は不明です。

老朽化した井戸ポンプの取替(松山市旭町)

水が出なくなる症状が頻繁に起こるようになったとのことで、逆止弁等も修繕したのですが本体側の劣化もあるため、新しいポンプへ交換します。
まずは施工前の問題のポンプ。

老朽化した井戸ポンプの取替(松山市旭町)

SANSO PAZ-4033BR。

老朽化した井戸ポンプの取替(松山市旭町)

逆止弁なども点検してみましたが、タイミングが悪いと水が返ってしまいます。

老朽化した井戸ポンプの取替(松山市旭町)

↑ ↑
逆止弁のゴム部点検。

老朽化した井戸ポンプの取替(松山市旭町)

本体側の逆止弁受け部。若干摩耗している箇所もあります。

新しく取り付けたポンプ。川本製 NR256T。

老朽化した井戸ポンプの取替(松山市旭町)

メーカーが異なり配管の取出し寸法も違うこともあり、若干の配管修正を行いました。

試運転では問題なし。無事に給水開始となりました。
ご依頼ありがとうございました<(_ _)>

井戸やポンプでお困りの方は、お気軽にお問い合わせくださいませ~(^^♪