古井戸の埋戻しと再生!(松山市安城寺町)

こんにちは。ちょっと天気が良くありませんね(^_^;)

予定してた工事も、なかなか部品が納品されないため、ちょっと足踏み状態です。。

予定を変更して、午後からは井戸に落下した揚水管の回収作業をしてみようかと思います。

因みに、他社さんが落としてしまったとのことです・・・

出来る限りのことはやってみようと思います!

 

ではでは、それまでの時間をブログ更新に充てていきます♪

7月頃の工事になりますが、古井戸が2基あり、1基を埋戻し、もう1基を再利用したいとのことで工事のご依頼を頂きました。

こちらが再生予定の井戸です。

古井戸の埋戻しと再生!(松山市安城寺町)

瓦井戸ですね。

古井戸の埋戻しと再生!(松山市安城寺町)

こちらは埋め戻す井戸です。写真では分かりずらいですが、中央の棒が突き刺さっている下に井戸があります。蓋もされていなかったとのことで、ちょっと緊張です(^_^;)

古井戸の埋戻しと再生!(松山市安城寺町)

隙間から孔内を撮影してみました。水面に光が反射していますが、何か異物が浮いているのは間違いなさそうです。

古井戸の埋戻しと再生!(松山市安城寺町)

井戸の再生と、井戸を埋め戻す前に、それぞれの井戸を洗浄していきます。

蓋がされていなかったとのことで、木片や瓦、土砂等で埋まりが発生していました。

古井戸の埋戻しと再生!(松山市安城寺町)

(写真は再利用する井戸の孔内状況です)

その後、お施主様側でお祓いをしていただき、その翌日に埋戻し作業と、再生補強工事を行いました。

写真が別カメラと別PCにあるので、ここではかなり省略されてます・・・一番大変な作業だったのですが・・・(+o+)

埋め戻し後の井戸はこのような状態になりました。

古井戸の埋戻しと再生!(松山市安城寺町)

竹筒を空気抜きパイプとして利用し、表層部の瓦を外しています。

次に再利用する井戸。まずはコンクリート製井戸ガワを設置して補強します。コンクリート製の井戸蓋も設置し、手押しポンプを取り付けて行きます。

古井戸の埋戻しと再生!(松山市安城寺町)

今回ご希望されたのは川本製ステンレス手押しポンプ「ドラゴン」HDS25。

近くにあった水瓶を移動して完成です。

 

今までは極力、井戸埋戻しは行っていませんでしたが、今回は井戸の再生工事も一緒にということもありましたので、施工させていただきました。

ご依頼いただき、ありがとうございました(#^.^#)

井戸やポンプでお困りの方は、お気軽にお問い合わせくださいませ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です