温泉井のポンプ取替工事(西条市小松町)

おはようございます。今朝も雨です(^_^;)

こうなっては事務作業に没頭するしかありませんね。。

っということで、ブログ更新といきますか!!

 

7月中旬頃になりますが、西条市小松町にて温泉井戸のポンプ取替工事を施工させていただきました。

情報では掘削当初からあまり水量は多くなかったとのことでした。

 

まずは現場視察。竹林の中にありました。

温泉井のポンプ取替工事(西条市小松町)

すごい場所にあるもんですね!

温泉井のポンプ取替工事(西条市小松町)

最初案内された道です。。

搬入が難しいかな~っと思ったのですが、実は道路に面した箇所にゲートが用意されてました(#^.^#)

温泉井のポンプ取替工事(西条市小松町)

 

 

現地視察を終えて、なんとか引きぬけるのではないかと判断できたためお見積り。

工事のご依頼もいただきましたので、引抜き工事を施工。

温泉井のポンプ取替工事(西条市小松町)

深いため吊上げがややきつそうでしたが、なんとか引抜きに成功です。

あともうちょっと重ければラフターじゃないと無理だったかも。。

 

揚水管はSUS製でした。状態は良い方だと思います。

温泉井のポンプ取替工事(西条市小松町)

 

井戸蓋との接続部ですが、蓋は鉄製だったのか錆びていますね。

ここが破損すればポンプが滑落してしまい、井戸もポンプも使えなくなります。

温泉井のポンプ取替工事(西条市小松町)

 

引き抜いた水中ポンプです。

温泉井のポンプ取替工事(西条市小松町)

 

 

その後、別業者さんからポンプが納品されたとのことで取付を行いました。

こちらが新しい水中ポンプです。

温泉井のポンプ取替工事(西条市小松町)

水中電極も新品へと交換。

揚水管は既存品を使います。

温泉井のポンプ取替工事(西条市小松町)

孔内でケーブルが垂れ下がらないよう、入念に固定していきます。

温泉井のポンプ取替工事(西条市小松町)

最後の揚水管を連結させ、井戸蓋も固定していきます。

温泉井のポンプ取替工事(西条市小松町)

無事に設置が終わりました。

温泉井のポンプ取替工事(西条市小松町)

 

制御盤への接続は別業者さんが行うということで、試運転までは立会いました。

無事に揚水を確認。

濁れ水が出てくるということでしたが、井戸ケーシングが鉄管であったため、錆が落ちてきたものと思われます。

 

水を良く汲み出すことで症状が良くなると思います。

 

水中ポンプは見えないところにありますので、耐用年数を過ぎる前に交換・メンテナンスを行いましょうね(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です