蛇口からエアーが・・・(松山市下難波)

松山市下難波にて、蛇口からエアーが出てくるので対応して欲しいとのご依頼がありました。

井戸もポンプも他社施工のものです。
コチラがそのポンプです。

蛇口からエアーが出るトラブルを解決しよう

川本ポンプ N3-400ですね。砂こし器も設置されています。

症状を聞く限りでは、恐らく問題の箇所は絞られてきます。
聴診器でリーク音を確認。問題の箇所を特定していきます。
砂こし器の点検カバーに亀裂がありました。
この部品は消耗品ですので、傷んできたら交換しておきましょう。
耐用年数は屋内にあるか屋外にあるか、直射日光が当たるか当たらないか、雨に当たるか当たらないか・・・
などなど、様々な条件で変わってきます。

今回は点検カバーとOリングも同時に交換しておきました。
取替後はエアーが出ることもなく、リーク音も聞こえなくなり完成です。

今回の症状とまったく関係ありませんが、1つ気になったことが。。。
砂こし器のINとOUTの向きが・・・逆なんです(-_-;)

蛇口からエアーが出るトラブルを解決しよう

カバーが逆になっているだけかと思いましたが、内部メッシュの向きを確認すると本体そのものが逆になってます・・・
今まで問題はなかったらしいので、今回はそのまま元に戻すだけにしておきました。

これを最初に取付された業者さん。。。
しっかりしてもらわないと!!

井戸やポンプで何かありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ~!