除菌器メンテ 薬液ホース内の遺物除去など | 近松井戸工業所

除菌器メンテ 薬液ホース内の遺物除去など

除菌器メンテ 薬液ホース内の遺物除去など


こんばんわ。今日は風が強かったですね(;’∀’)

夕方前には少し雨も降りましたし。。

 

さてさて、寝る前の時間を有効に活用していきますね。

先日、定期的にメンテナンスを行っている現場にて、除菌器の薬液ホース内に異物が堆積していたのと、ホース接続部から若干の薬液漏れを発見したので修繕してきました。

まずはコチラ↓が薬液ホース内の堆積物です。

100Lの薬液タンクから除菌器本体へと送液するためのホースなのですが、タンク内に堆積した異物が徐々にホース内へと流れていってしまったものですね。

これが除菌器のピストン部にある逆止弁に挟まってしまうと、うまく薬液が送れず、除菌効果がなくなってしまう危険もあります。定期的にチェックしておきましょう。

除菌器 メンテナンス

 

続きまして、先ほどの薬液ホース(薬液タンク側)の接続部から若干の漏れが発生していたので分解・点検を行いました。

除菌器 メンテナンス

確実に除菌を行うためにも、定期的に点検しておきましょうね(*^^*)



About Author

近松 良浩

愛媛で井戸掘りを行っている「近松井戸工業所」のブログです。 仕事という括りから抜け出し、井戸掘り活動として面白おかしく発信していこうと思います。

Leave a Reply