水田用揚水ポンプのトラブル!(松山市西長戸町)

こんばんわ。変な天気が続いてますね。

まだ四国地方は梅雨明けしていないって聞きましたが、確かに雨が多いです。

 

さて、気分を仕事モードに切り替えて、ブログ更新していきます。

 

先日の連休中ですが、西長戸町内の水田の水を管理する水引さんが、

「揚水ポンプが動かないので困っている」

と連絡を受けたので、対応してきました。

 

水田用揚水ポンプの故障対応

制御盤を開け、操作してみるとブレーカーが落ち、警報ブザーが鳴ります。

水田用揚水ポンプの故障対応

エラー番号を参照すると「電動機オートカット」。なるほど。

前回も似たようなことがあり、水中ポンプを引き抜くと、スクリュー部に空き缶が入り込んで詰まっていました。

 

今回も、少し前に松山市を襲ったゲリラ豪雨で川が増水し、ゴミでも流れて詰まっていると思い、引き揚げて確認してみました。

 

水田用揚水ポンプの故障対応

 

水田用揚水ポンプの故障対応

 

見ての通り、チェーンを巻き込んでしまってます。

吊り上げようチェーンを引っ掛けていたのですが、増水した水の勢いで外れてしまったのでしょう。

そして外れたまま電源を入れてしまい、巻き込んでしまったと想定されます。

 

手動でスクリューを回転させ、チェーンを引き抜きました。

 

水田用揚水ポンプの故障対応

故障原因を取り除いたので、再び再設置。固定フックとチェーンを結束バンドで括り、外れないようにしました。

 

試運転を行い、無事に動作確認しました。

 

 

いつもと違うことが起こると、どこかにトラブルが出るのは付き物ですからね。焦らず対応していきましょう♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です