井戸ガワの継ぎ足しと手押しポンプ新設(松山市太山寺町)

井戸孔内洗浄

井戸ガワの継ぎ足しと手押しポンプ新設(松山市太山寺町)


こんにちは。今日は雨なので、予定していた工事が延期になりました(-_-;)

残念・・・

なので、ブログ更新していきたいと思います。

 

4月の工事になりますが、松山市太山寺町のとある現場にて、掘井戸の洗浄と修繕、手押しポンプの新設を行った時の内容です。

 

陸上には井戸ガワがなく危険な状態。自然水位もかなり上まで上がり、地面から溢れている状態でした。

井戸洗浄前の状況

井戸洗浄前の状況

まずは地面よりも高くしてゴミや異物が落下しないように、孔内の水を抜き新しい井戸ガワを追加・連結します。

井戸ガワの追加

 

その後、孔内潜入洗浄を実施。水質の影響か、井ガワに固着した黒い物質は除去できません。

無理に除去しようとすると、かえって井戸ガワを痛めることになりますので、この場合は残念ながら諦めます。

 

井戸孔内洗浄

 

井戸洗浄が終われば、依頼された手押しポンプの取付を行いました。

 

 

 

手押しポンプ取付

 

川本ポンプ HDS形ドラゴン HDS-25 (ステンレス製手押しポンプ)

最近の手押しポンプは立派ですね!ステンレス製で耐久性も衛生面でも優れています。

お施主様も満足していただき良かったです(^^♪

 

井戸のことでお困りの方は、お気軽にお問い合わせくださいませ~!



About Author

近松 良浩

愛媛で井戸掘りを行っている「近松井戸工業所」のブログです。 仕事という括りから抜け出し、井戸掘り活動として面白おかしく発信していこうと思います。

Leave a Reply

検索