井戸洗浄で水量アップを図る(大洲市菅田町)


こんばんわ☆彡

先日12日の愛媛マラソンに参加して、なんとか無事に完走することができました。

応援してくれた家族や友人、沿道の皆さん、ボランティアの皆さん、運営委員の皆さん、本当にありがとうございました。

心の奥底では(また来年も出たいな~)っと思っている自分が居ますが、またその時になってみないと分かりませんね(^^;

そしてマラソンを終えた昨日は足腰動かず、止む無く僕は仕事を休んでしまいました・・・ ご迷惑をおかけしてスミマセン<(_ _)>

今日から一生懸命動いて動いて動きまくって、強靭な足腰を手に入れたいと思います(笑)

 

さて、話が逸れましたが、仕事の話を書いていきますね(^^♪

先日、ホームページからのお問い合わせがあり、大洲市内で井戸の洗浄工事をご依頼いただきました。

遠方のため打ち合わせにはメールを使い、現場状況などを写真で添付していただき進めていきました。ルート確認にはGoogleマップやストリートビューでも確認できるので、便利な世の中になりましたよね(^^)

実際の工事では予想以上に大口径なボーリング井戸でした。

井戸洗浄工事 大洲市菅田町

本当に大口径ですね・・・。

井戸洗浄工事 大洲市菅田町

ケーシング本管のままエアーリフトすることが困難であるため、小口径の管を挿入しエアーリフトを行います。

孔内に堆積した異物を吐き出していきます。

井戸洗浄工事 大洲市菅田町

別角度からも撮影してみました。

井戸洗浄工事 大洲市菅田町

動画でも撮影しました。

出てきた異物の一部です。

井戸洗浄工事 大洲市菅田町

作業開始直後と終了時では、若干の水量アップが確認できたのですが、その後の給水作業では、ほとんど改善されなかったとのことです。

井戸洗浄では除去できないほどストレーナが目詰まりしているか、はたまた井戸が潰れてしまっているのか・・・掘削した当時の井戸データがないため詳細は不明なのですが。

井戸が埋没してしまう前に、定期的な井戸洗浄が効果的です。目安としてはポンプを取り換える時期に同時に行えば、費用も安くなりますね。

今後の展開として、また何かお手伝いできることがありましたら、いつでもお声おかけくださいませ(*^▽^*)


近松 良浩

愛媛で井戸掘りを行っている「近松井戸工業所」のブログです。
仕事という括りから抜け出し、井戸掘り活動として面白おかしく発信していこうと思います。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です