水質で目詰まりした深井戸ジェットポンプと井戸(松山市東野)

こんばんわ!自宅でブログ更新を続けてますヨシヒロです(^▽^;)

タブレットPCがあるので便利ですね♪

 

さて、先週の出来事になりますが、ポンプが止まらなくなったとのお問い合わせがありました。

履歴を見てみると1年ほど前にも同じ症状で対応させていただいたお客様なのですが、当時も井戸洗浄のお見積りを提示していたのですが、また次回にということで、その時はポンプ部品交換だけを行いました。

 

しかし、またも同じ症状。お客様にもご説明して、今回は井戸洗浄も行うということに。

現状の井戸とポンプはこのような形です。

ボーリング井戸 メンテナンス

 

まずは既存のジェット部を引き抜きます。

すると予想どおりの吸水管が上がってきました。真っ黒です。

目詰まりした吸水管

目詰まりした吸水管

ジェット部はご覧のとおり、完全に目詰まりしていました。

これでは吸水できません。なのでポンプも圧力が上がらず止まりません。

目詰まりしたジェット部

それでは、井戸洗浄を行います。

出るは出るは黒い水。真っ黒です。

井戸洗浄直後の濁れ水

エアーリフト洗浄を行いながら、その時間を利用して既設ポンプの分解・洗浄を行います。

井戸や吸水管と同様、ポンプ内部も黒い固形物がビッシリと付着していました。(写真撮るの忘れました・・・)

洗浄後は下の写真です(*^▽^*)

既存ポンプ 洗浄語 既存ポンプ 洗浄後 既存ポンプ 洗浄後

綺麗に汚れが取れました。

井戸水のほうも、比べ物にならないほど透明になりました(*^^*)

洗浄して綺麗になった井戸水

 

水質によってメンテナンスに係るコストも違いますから、やはり良い水が出てくれるといいのですが、こればっかりは未知なので難しいです。

 

洗浄後は、新しいジェットと吸水管を取付て完成です。

 

お客様も水が良く出るようになって喜んでくださいました(#^^#)

 

この時の様子を動画で撮影しています。宜しければご覧くださいね♪

https://www.youtube.com/channel/UCoVvefIoWKRE3TBcXbxW9mA

 

 

ポンプ以降の配管内がまだ詰まっているため、水圧が強くなったことで内部の濁れが良く出てくるようになりました。しばらくは濁れが出なくなるまで水を出し続けていただいて様子見としています。

ご要望があれば、既存配管内の洗浄を専門に行っている業者さんもご紹介したいと思います。

 

井戸のことでお困りの方は、是非お気軽にお問い合わせくださいね~♪

水質で目詰まりした深井戸ジェットポンプと井戸(松山市東野)」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: マンガンによる詰まり!井戸洗浄(松山市東野) | 近松井戸工業所

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です