無事に地下水を発見!まずは一安心♪(松山市西一万町) | 近松井戸工業所

無事に地下水を発見!まずは一安心♪(松山市西一万町)


こんにちは!

今日も引き続き松山市西一万町でのボーリング井戸新設現場で作業でした(*゚▽゚*)

どこまで書いたっけな~っと・・・前記事を確認しつつ~・・・。

あっ。まだ掘削途中までの記事でしたね。

 

あれから次の日に掘進速度を確認して地質を見極めてみたのですが、どうやらかなり硬質な地層となったのは間違いないようでしたので、井戸を仕上げることにしました。

ドリルなどを全て引き抜いて回収し、続けてケーシング管を挿入していきます。

抜いてすぐに入れないと、せっかく開けた孔が崩落して入らなくなる危険もあるためスピード勝負です!

無事にケーシング管も挿入完了し、バラスを充填。

続いてエアーリフト洗浄作業に入ります。

掘削中に使用した泥水を吐出して、井戸内部に水を呼び込んでいきます。

 

そして作業3日目の今日はこのような感じの水になりました。

無事に地下水を発見!まずは一安心♪(松山市西一万町)

最初よりも断然、透明度が良くなりました!

もうしばらく続けることで、更に安定した地下水になっていきますヽ(*´∀`)ノ

無事に地下水を発見!まずは一安心♪(松山市西一万町)

 

そして×2、同時進行でポンプ揚水管と水中ケーブルを埋設するために、コンクリート切込、ハツリ作業を行いました。

まだ途中です。。

かなり頑丈に仕上げしてあります。もちろん鉄筋もチラリと見えてます(;^ω^)

防護メガネとマスクを着用して作業してたんですが、メガネがくもって作業効率は低下・・・(;´Д`)

でも着用しないと危ないので仕方ありません。。

 

雨水管や汚水管も埋設されていて、その上を跨ぐ形になりますので、あまり深くは掘れないのが不幸中の幸いカモ?!

無事に地下水を発見!まずは一安心♪(松山市西一万町)

ポンプも手配済みなので、段取りよく完成させたいと思います♪

明日もガンバロー!!(^O^)


近松 良浩

愛媛で井戸掘りを行っている「近松井戸工業所」のブログです。 仕事という括りから抜け出し、井戸掘り活動として面白おかしく発信していこうと思います。

あわせて読みたい

1件の返信

  1. 2018年3月24日

    […] 昨日の記事(無事に地下水を発見!まずは一安心♪)の最後に掲載した写真にもあるように、ポンプ揚水管を配管するべくコンクリート面を切開しハツリ作業をしているのですが、かなり頑丈に作られてまして、なかなか作業が進みません(;´Д`) […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です