家庭用の掘井戸洗浄(松山市船ケ谷町)

事務所からすぐ近くの地元の方から「水が濁れている」とのことで井戸洗浄のご依頼がありました。

掘井戸タイプでコンクリート製。深度は-8m超えです。

家庭用の掘井戸洗浄(松山市船ケ谷町)

井戸ガワで数えると1枚60cmなので14枚。。けっこう深いですね~\(◎o◎)/!
孔内の水を汲み出し、孔壁・孔底の洗浄を行います。

家庭用の掘井戸洗浄(松山市船ケ谷町)

確かに水はうっすら白く濁っています。

家庭用の掘井戸洗浄(松山市船ケ谷町)

孔壁は底の方へ行くほど脆くなっていましたので、傷めないようスプレー洗浄は最低限としました。

家庭用の掘井戸洗浄(松山市船ケ谷町)

水位が回復するのを待ってポンプ電源投入。試運転を行い完成です。
あとは濁れが落ち着いてくるかどうかですね。
この地域の別の掘井戸でも水が白く濁ることがあり、水替えを行った事例があります。
地表水が入りやすいのか、それとも湧水自体が濁れているのか・・・原因は不明です(;´・ω・)

井戸の洗浄をお考えの方はお気軽にお問い合わせくださいませ~(#^.^#)