井戸の洗浄と井戸ガワ追加(松山市北吉田町)

年末も近づいていますが、ブログ更新は続けていきますね♪

松山市北吉田町の現場にて、掘井戸洗浄と陸上に井戸ガワを追加設置する工事を施工させていただきました。
施工前の状況です。

井戸の洗浄

孔内には害虫が多く生息していましたので、除去しました。

井戸の掃除
井戸の掃除

北吉田町ということで、ご存じの方も多いかと思いますが、この辺の地域は水を汲みすぎると危険な地域です。
孔内の水圧が下がると、周辺の水が一気に井戸へ流れ込んでしまう「ボイリング」という現象が起こってしまします。

実は、この現場でもボイリングが起こってしまい、予定外の難工事となってしまいました。
こういう掘井戸の掘削も行っているため、吹き上がった土砂を再度掘削して対処しました。

井戸 中掘り

その後は、陸上に井戸ガワ1枚を追加で設置し、雨水や害虫の侵入を防ぐ対策を施しました。
(肝心の完成写真を撮っていませんでした・・・)

地域によって洗浄方法異なってきますので、井戸洗浄をご検討の方はお気軽にお問い合わせくださいませ(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です