打抜き井戸と手押しポンプ+電動ポンプの設置(松山市小栗)

他社さん施工の既存井戸の水量が少なくなってきたとのことで、この度新しく打抜き井戸新設と、既存ポンプの移設に加え、手押しポンプも併用で設置したいというご依頼をいただきました。
現場は松山市小栗地区です。

ご近所さんでも井戸をご利用されている方が多くいらっしゃるとのことで、水が出る可能性は高いと推測されます。

打抜き井戸と手押しポンプ+電動ポンプの設置(松山市小栗)

ご希望の場所をお聞きして、大凡のレイアウトを考えます。
いざ、打設開始!!撮影係がいませんので、打設後のエアーリフト洗浄作業風景です(;^ω^)

打抜き井戸と手押しポンプ+電動ポンプの設置(松山市小栗)

水も無事に出てくれました!!
次はポンプ移設と配管工事です。少し離れた位置に手押しポンプを設置するので、そちら側へ配管を分岐させておきます。

打抜き井戸と手押しポンプ+電動ポンプの設置(松山市小栗)

一先ず、電動ポンプの移設は終わり、試運転開始!
水も勢いよく出るようになり一安心です(´ω`*)

打抜き井戸と手押しポンプ+電動ポンプの設置(松山市小栗)

続いて手押しポンプ側の工事です。まずは土台を製作。
ハンドル操作で動かないようしっかりと!!

打抜き井戸と手押しポンプ+電動ポンプの設置(松山市小栗)

土台ができたので、手押しポンプを設置。川本製ステンレス手押しポンプHDS-25。
停電になっても水が汲める協力な味方です!!しかも、この機種は防災用として作られているので圧力をかけて高い場所へ送水することも可能なのです♪(ノ)’∀`(ヾ)
詳しくは → 川本ポンプ ステンレス製手押しポンプ ドラゴンHDS形

打抜き井戸と手押しポンプ+電動ポンプの設置(松山市小栗)

本体はステンレスなのですが、吐出側は塩ビのエルボが付属されているだけ・・・
少々材料代がかかりますが、ステンレス管に交換しました。

打抜き井戸と手押しポンプ+電動ポンプの設置(松山市小栗)

これなら自在に吐出し側が動くため、見栄えも耐久性も使い勝手も格段に良くなりました(^^♪

井戸は地中に埋設仕上げでスッキリと。

打抜き井戸と手押しポンプ+電動ポンプの設置(松山市小栗)

ご依頼ありがとうございました(#^.^#)

井戸やポンプのことで気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ(^^♪