池の水に打抜き井戸(松山市山越)

町内会の方より、池に貯める水として打抜き井戸の新設工事をご依頼いただきました。
現場は松山市山越。

池の水に打抜き井戸(松山市山越)

φ32mmの打抜き井戸を施工中です(*´ω`*)

エアーリフト洗浄を行い地下水を確認。

池の水に打抜き井戸(松山市山越)

ネジきりを行い、あとは設備屋さんがポンプを設置するとのことだったのでお引き渡し。。

池の水に打抜き井戸(松山市山越)

・・・のハズだったんですが、細砂が多く出て砂こし器がすぐに詰まってしまうという事態に。

深度調整を行い、なんとか落ち着いた場所がありました(;^ω^)
浅すぎると水位降下した時に水が汲み上げられなくなりますので、その点が心配ですね。

池の水に打抜き井戸(松山市山越)

本管直吸いではなく、内部に吸水管を挿入して吸水する方式に変更。
これで細砂の吸い上げを抑えることもできます。

吸水が多いとエアー噛みを起こしてしまいますので、吐出し側にバルブを設けるなど
丁度良いバランスに調節することが大事ですね。

井戸をお考えの方は、お気軽にお問い合わせくださいませ!