井戸洗浄でも水量が回復しないため再掘削へ(松山市高木町)

今回の記事は、松山市高木町の畑にて井戸洗浄・・・そして再掘削させていただいた時の内容です。

他社施工の打抜き井戸があるそうなのですが水量が減って困っているとのことで井戸洗浄を施工させていただきました。
施工前の様子です。

水量が少なくなった井戸 施工前

エアーリフト洗浄を行います。

水量が少なくなったため井戸洗浄
地表を流れる水量を見ても少ないのがお分かりになるかと・・・
砂こし器の点検も行い、内部のメッシュも目詰まりを起こしていましたのでブラッシングを行いました。
っが、それでも水量は増えず・・・
手押しポンプで揚水量をチェックしてみましたが、ハンドルの抵抗は非常に強いものでした。

新しく打ち直す御見積りも提出させていただき、一先ず様子を見ながらご使用されるということでした、、、
っが、この工事から約2年後に打抜き井戸のご依頼を頂きましたので、施工させていただきました。

新しく打抜き井戸を打設
周辺の井戸データを参考に深度を調整し、地下水を探していきます。
地下水の確認
徐々に水量も増え、噴出する土質を観察していきます。
井戸洗浄し濁れを除去
どんどん水量も増えていき濁れも薄くなってきたので、仕上げ作業に入ります。
既設ポンプへ接続

既存ポンプへ接続し試運転。
正常な運転を確認。水量も格段に増え一安心です(^^♪

今回は比較的近い場所のデータがあったので助かりました!ただし、地下のことが見えるわけではありませんので実際に水が出るかどうかは掘削してみるまで分かりません。

自然相手の難しい商売ではありますが、負けずに頑張って仕事していきます(≧▽≦)
井戸やポンプでお困りの方はお気軽にお問い合わせくださいませ~!!