一般家庭用の深井戸掘削(松山市祝谷)

こんばんわ!今日は凄い雨で、三津の方?では道路が冠水したとか何とか・・・?!

確かにスゴい雨でしたヽ(´Д`;)ノ

そのせいで、予定してた新しい井戸掘削現場への機材搬入は明日に延期となりました。。

 

っで、他の用事も少しずつこなせたのでヨシとしましょう!

 

さて、今日の記事はですね、以前から施工している深井戸ボーリング掘削現場について書いていきます。

FBツイッターではチョコチョコと呟いてました(笑)

 

かなり狭小地で、搬入路も狭いため機材の据付に気をつかう現場でありました。

一般家庭用の深井戸掘削(松山市祝谷)

ボーリングマシンを使った掘削なので、やはり広めの作業スペースは確保したいトコロ・・・。

一般家庭用の深井戸掘削(松山市祝谷)

なんとか無事にセッティングも完了し、あとはガンガン掘っていくのみ!!

この掘削に使う泥水に全ての情報が詰まっています。

それをいくつ読み取れるかは職人のレベル次第です。(ただ目に見えないのと自然が相手なので、もちろん誤認識もあるでしょう)

一般家庭用の深井戸掘削(松山市祝谷)

無事に掘削が終了し、ケーシング管(井戸本管)を孔に建込んでいきます。

一般家庭用の深井戸掘削(松山市祝谷)

陸上まで到達すると、余分なパイプをカットし、周囲にバラスを充填します。

一般家庭用の深井戸掘削(松山市祝谷)

その後は、掘削の泥を吐き出して、井戸孔内に水を呼び込む作業に移ります。エアーリフトと呼ばれる洗浄作業です。

 

今は無事に地下水とご対面し、一安心というところですが、次の掘削予定が迫っているので、同時進行的に移っていきます。

水が出ているトコロは、まだ写真が届いていないので、また次回に♪

 

さぁ~って、3月も頑張っていきまっしょい♪ヽ(*´∀`)ノ

 

一般家庭用の深井戸掘削(松山市祝谷)」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 新設した井戸の洗浄仕上げ!(松山市祝谷) | 近松井戸工業所

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です