深井戸に滑落したポンプの回収!(西条市丹原町)

とある取引先さんから

「深井戸ポンプの更新のため引き抜いていたところ滑落させてしまった」

とのことで、回収作業の要請がありました。

現場は西条市丹原町。
井戸もポンプも他社設置なので何もデータがありませんが、情報では水中ポンプ設置位置が-40m。
破断した揚水管の天端が-20mで反応しているとのことで、恐らく井戸深度は-60mほどかと・・・?!

水中ポンプを引き抜く場合、吊り上げと落下防止を交互に行わなければいけませんので、慣れていない方だと滑落させてしまう危険があります。もし滑落させてしまった場合、引き上げることは非常に難しく、最悪新しく井戸を掘り直すことになります。
今回の場合でも、回収できる確率は非常に低いということを先に申し上げた上での作業となっています。

色々と道具を用意して作業に臨みまして・・・その結果・・・

無事に回収することに成功!!

落下した揚水管の少し下を鎖がホールドしています。奇跡!!
ここから本来の引抜き作業となるのですが、なにやら異常に重い。落下によって水中ポンプが変形しているのではと思いつつ、なんとか引上げ作業を進めていきます。

そして問題の水中ポンプがお目見え!!

これは・・・どういうことでしょうか・・・
揚水管と水中ポンプが離れてしまっています。衝撃でこのようになったのでしょうか?それしか考えられませんが・・・
水中ポンプは揚水管とケーシング管に挟まれただけの状態ですので、いつ落下してもおかしくありません(;゚д゚)ゴクリ…
吊り下げ用ワイヤロープが残っていたので、横のアングルに巻き付けて対応します。

なんとか無事に回収することができました(*^^)v
一安心です。

この後、依頼いただいた取引先さんから「引き続きポンプの設置もお願いします」ということでしたので、支給品のポンプを設置させていただきました。

以上で作業終了となりました(=゚ω゚)ノ

この現場以外にも、未経験の社員さんに作業させて滑落しそうになりヘルプの要請があった時もありました。
その時は、従業員の方が必死でロープを引っ張り滑落を回避できていましたが、落下中にワイヤーやロープが絡まり大怪我する危険もありますので、経験豊富な業者さんに依頼してくださいね!!

深井戸水中ポンプの取替はお気軽にお問い合わせくださいませ(#^.^#)