9月初旬、取引先様から「水の出が悪くなったという現場があるので見て欲しい」とのご依頼がありました。
井戸もポンプも弊社施工ではありませんが、症状を伺ったところ、疑わしき点はこの砂こし器の目詰まりではないかと・・・。

点検カバーも老朽化したとのことでお客様ご自身が自作されていらっしゃるとのことで、中が詰まっているか確認できませんでした。パッキン等も劣化が進んでいると思われるため、一度外すと水漏れを起こす危険があるとお客様にお伝えし、ご了解いただいた上で点検することに。

やはりメッシュが目詰まりしていました。
洗浄し再組立てを行うと水量も元に戻ったので安心したのですが、やはり水漏れが発生するように・・・。
お客様からは「この際に交換してください」とご依頼いただきましたので、早速取替。

今回は川本製 砂こし器 SFP-25へ交換しました。

水漏れもなくなりました( *´艸`)
井戸やポンプでお困りの方はお気軽にお問い合わせくださいませ~!
あっ、現在現場が立て込んでいまして、緊急な応対が難しい状況となっておりますのでご了承くださいませm(__)m