水が上がらない原因を調査(松山市中西内)

以前からお世話になってます農園さんの井戸ポンプで、今年に入って水が出なくなってしまったということでFacebookのメッセンジャーからご依頼がありました。

視察してみたところ、ポンプは元気に回ります。

そして、もっとも気になったのが砂こし器の点検カバー。
何本か亀裂が入っているのが確認できます。
おそらく、これが原因でリークしていたのでしょう。

川本ポンプ 砂こし器 点検カバー
川本製 砂こし器 点検カバー

紫外線による劣化や、寒暖による変化もあったのだと思います。

運良く、在庫がありましたので、点検カバーとOリングを交換。
試運転を行うと、正常に吸水を開始。
無事に水がでるようになりました!

川本ポンプ 砂こし器 点検カバー取替
井戸ポンプ メンテナンス

農業でも水は大事だとおっしゃっていました。
水がなければ、せっかくの野菜や果物も枯れてしまいます。

今回は井戸に問題がなく、すぐに水が上がってくれたので一安心です(^^♪

井戸やポンプでお困りの方は、お気軽にお問い合わせくださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です