エアーが出るためポンプ取替(伊予郡松前町) | 近松井戸工業所

エアーが出るためポンプ取替(伊予郡松前町)

川本ポンプ NR-156S

エアーが出るためポンプ取替(伊予郡松前町)


今年8月末のことですが、伊予郡松前町のとある企業さんから、「蛇口からエアーが出てきてしまう」とのことで視察を行いました。
問題のポンプがコチラ。

古い井戸ポンプ
古い井戸ポンプ

エアーが出てしまうのは吸水側にリークが発生しているためなので、その箇所を見つけなければなりません。
っが、埋設されている部分が多く、井戸本管もどこにあるのか分らないということで、ちょっと難点。。

聴診器でリーク箇所を探しますが、かなり小さなリークと思われるため、特定することができず。

一先ず、コストが低く、原因ともなりやす「砂こし器」を取り替えてみることに。

砂こし器 取替
川本製 砂こし器 SFP-20

交換後、試運転をしてみましたが、やはりエアーが入ってしまうようです。
ポンプ本体か、配管か、井戸か・・・

老朽化した井戸ポンプ

ポンプ自体も老朽化が見られますので、取替えへと移ります。

ポンプ取替え
新ポンプ 川本製 NR-156S
ポンプ取替 川本 NR-156S
川本ポンプ NR-156S

ポンプ取替後はエアーが出ることもなくなり問題解決となりました。

井戸やポンプのトラブルで多いのが、「水が出ない」「ポンプが動かない」「ポンプが止まらない」「エアーが出る」です。

簡単に直ることもあれば、一筋縄ではいかないことも。
地中に埋まった箇所の点検は難しいため、ポンプ替えて配管替えて、それでもダメなら井戸を掘り直して・・・っと大掛かりになってしまうこともあります。

今回はそこまでいかなくて良かったです。

井戸やポンプでお困りの方はお気軽にお問い合わせくださいませ(^^♪



About Author

近松 良浩

愛媛で井戸掘りを行っている「近松井戸工業所」のブログです。 仕事という括りから抜け出し、井戸掘り活動として面白おかしく発信していこうと思います。

Leave a Reply

検索