掘井戸掘削終了!仕上げ作業へ | 近松井戸工業所

掘井戸掘削終了!仕上げ作業へ

掘井戸掘削

掘井戸掘削終了!仕上げ作業へ


台風17号が過ぎましたが、皆さん被害はありませんでしたか?

暴風域には入っていないみたいでしたけど、いつもよりも風が強くてビックリしました(;゚Д゚)

さて、子供の運動会も終わり、今日は祝日お休みですが、ブログ更新はしていきますね~♪

現在進行中の掘井戸掘削現場ですが、無事に予定深度に到達しました(^^♪

まずは掘削初日の状況です。

掘井戸掘削

単管パイプと板で作業用足場を作ります。そこに土砂撤去のためのウィンチを設置しています。

掘井戸掘削
掘削2日目

水が溜まっていますが、これは湧き水ではありません。っが、表層より流れている水が溜まっているので、地下水と言えます。

掘削した土砂

掘削した土砂は一時的に現場隅に仮置きしておきます。

掘井戸掘削
掘削3日目

上層と同じ地層が続いています。湧き水の気配はありませんが、深さが増えた分、貯水量を増加させることができます。

そして、掘削4日目にして予定深度まで到達!水量こそ少ないものの、時間が経てば水が貯まります(#^.^#)

掘井戸 井戸掘り 井戸枠設置

井戸底を均し、コンクリート製の井戸ガワを設置していきます。

掘井戸 井戸掘り 井戸枠設置

継目の加工などは水の入り具合を調整して行います。

孔壁と井戸ガワには隙間があります。せっかく拡張して掘削しているので、透水率のよい豆砂利を充填しました。(写真撮影忘れました)

明日は仕上げの続きと機材撤去を行う予定です(^^♪

ガンバロー!!(^^)/



About Author

近松 良浩

愛媛で井戸掘りを行っている「近松井戸工業所」のブログです。 仕事という括りから抜け出し、井戸掘り活動として面白おかしく発信していこうと思います。

Leave a Reply

検索