水が出ないため緊急で打抜き井戸工事(松山市南高井町)

水が出ないため緊急で打抜き井戸工事(松山市南高井町)


まだ梅雨は明けませんね。来週くらいで明けるのかな?明けたら明けたで夏本番となり、もっと暑くなっちゃうんでしょうね(^_^;)

外の仕事はキツイ時期です。。

さて、ブログ更新といきますね。先月末のことですが、いつもお世話になっている取引先さんの会社から「井戸水が出なくなった」と問い合わせがありました。

ポンプもまだ傷んでいる様子もなく、砂こし器も新しく取替えられたそうです。

っとなると井戸か配管の損傷が疑われます。事務所内の全ての水を賄っているため、断水が続くと従業員さんのトイレなどが不便になります。

偶然にもスケジュールの変更があり、また打抜き井戸工事をするための材料にも在庫があったため、翌日に施工させていただくことになりました。

配管接続を容易にするため、既存設備に近い位置で打設します。

既存井戸と吸水管の一部はアスファルト部分に埋設されています。

周辺での井戸データを参考に、目標深度まで打設していきます。

エアーリフトを行い、無事に地下水に到達。若干の粘土層を通っているためか、濁れを除去するのに時間がかかりました。

その後、若干の間接的トラブルもありましたが、無事に給水開始となりました。

突然水が出なくなると、まずはトイレが一番困りますよね。現代ではほとんどが水洗トイレなので、流せなくなると使えないですから・・・。

男性ならともかく、女性にとっては大問題です。

井戸やポンプでお困りの方は、お気軽にお問い合わせくださいませ(^^♪

井戸に興味がある方は、井戸を囲んだ無料のコミュニティ「井戸端SNS」も御座いますので、お気軽にご参加くださいませ(^^♪

井戸を囲んだ無料のコミュニティ「井戸端SNS」



About Author

近松 良浩

愛媛で井戸掘りを行っている「近松井戸工業所」のブログです。 仕事という括りから抜け出し、井戸掘り活動として面白おかしく発信していこうと思います。

Leave a Reply

検索