濁れも次第に薄く、次のステップへ | 近松井戸工業所

濁れも次第に薄く、次のステップへ

濁れも次第に薄く、次のステップへ


細々とやってる農業(米作り)も忙しくなりつつありますので、現場作業との両立でバタバタしています(^_^;)

そんな中、進行中の深井戸掘削現場でのエアーリフト洗浄作業も、だいぶ先が見えてきました。

井戸洗浄
エアーリフト洗浄作業 開始直後 (6月1日)

最初は濁れた水が出てきます。

しかし、揚水を続けていくと・・・

井戸洗浄
エアーリフト洗浄作業 途中経過 (6月1日)

濁れも薄くなり、だいぶ透明な水に変化してきました。

工期短縮のためや、早く使いたいという理由で、この作業を疎かにしてしまうと、ポンプで汲み上げた時に濁れ水や砂が上がって、水が使えなくなったりポンプが砂噛みしてしまったりとトラブルの元になってしまいます。

単純に水を出すだけの作業かもしれませんが、エアー量を調整したり、タイムラグを発生させて洗浄させることによって、安定した地下水を取水することが可能となります。

井戸洗浄
エアーリフト洗浄作業 (6月3日)

やはり作業開始直後は若干の濁れは発生しますが、薄くなるまでの時間はどんどん早くなっています。そろそろ終了の合図でしょうか。

井水ポンプの新設と配管工事もご依頼頂きましたので、明日より準備に取り掛かりたいと思います。

話は逸れますが、今日は三津浜ふ頭に豪華客船ダイアモンドプリンセスが入港してましたね。ちょうど現場作業を終えたところでしたので寄ってみました。

ダイアモンド・プリンセス 三津ふ頭
ダイアモンド・プリンセス
ダイアモンド・プリンセス 三津ふ頭
離岸して出港するところです
ダイアモンド・プリンセス 三津ふ頭
斜めから見てもカッコイイ~。

また来年には4回も入港予定があるそうなので、時間が合えば見てみたいですね。



About Author

近松 良浩

愛媛で井戸掘りを行っている「近松井戸工業所」のブログです。 仕事という括りから抜け出し、井戸掘り活動として面白おかしく発信していこうと思います。

Leave a Reply

検索