突如、水が出なくなった | 近松井戸工業所

突如、水が出なくなった

突如、水が出なくなった


今日は雨でしたね!地下水が低下してる今、恵みの雨となったでしょうか?!

さて、今日は予定していたボーリング井戸掘削工事は中止となり、突然水が出なくなったというお客様のところに伺ってきました。

井戸もポンプも弊社が施工させていただきました。

視察した時にはポンプが停止していたのですが、故障ランプが点滅。

突然水が出なくなったトラブル
ちょっと見えにくいですが、制御盤の表示部です。

恐らく軽微な故障だったのだと思ったので、呼水を注し吸水。その時、ポンプ本体はかなり高温になっていたため、空運転していたと思われます。一先ず、試運転を行いましたが水は上がってきません。

砂こし器はこのような状態でした。

突然水が出なくなったトラブル

直射日光が直に当たる場所で、遮る物もないため劣化が進んでいます。

見た目には分からない亀裂もあるため、一先ず点検カバーのみ交換してみました。っが、やはり吸水不全の状態。

水位低下も疑い、計測してみた結果、-5mが水面となっていました。

ただ、全然吸水できる位置であるため、問題がないと判断。

しかし、手押しポンプで吸水しても、弊社所有の仮設ポンプで吸水しても水が上がらず。。

井戸本管に直に吸水パイプを挿入してみても、なぜか水が上がってこない。。

あと疑うとすれば、井戸ストレーナの目詰まりか・・・

時間も押してしまい、夕方となってしまったので、騒音の出るエアーリフト井戸洗浄は明日に持ち越しとなりました。

突然水が出なくなったトラブル

無事に水が出てきてくれるよう、最善を尽くしたいと思います。



About Author

近松 良浩

愛媛で井戸掘りを行っている「近松井戸工業所」のブログです。 仕事という括りから抜け出し、井戸掘り活動として面白おかしく発信していこうと思います。

1 Comment

松山市森松町でも渇水か?! | 近松井戸工業所

2019年5月30日 at 6:06 pm

[…] 一昨日「突如水が出なくなった」で紹介しました現場の続きですが、水を取水する井戸本管のストレーナが目詰まりしているのではと疑い、エアーリフト洗浄を行いました。 […]

Leave a Reply

検索