突如、水が出なくなった

今日は雨でしたね!地下水が低下してる今、恵みの雨となったでしょうか?!

さて、今日は予定していたボーリング井戸掘削工事は中止となり、突然水が出なくなったというお客様のところに伺ってきました。

井戸もポンプも弊社が施工させていただきました。

視察した時にはポンプが停止していたのですが、故障ランプが点滅。

突然水が出なくなったトラブル
ちょっと見えにくいですが、制御盤の表示部です。

恐らく軽微な故障だったのだと思ったので、呼水を注し吸水。その時、ポンプ本体はかなり高温になっていたため、空運転していたと思われます。一先ず、試運転を行いましたが水は上がってきません。

砂こし器はこのような状態でした。

突然水が出なくなったトラブル

直射日光が直に当たる場所で、遮る物もないため劣化が進んでいます。

見た目には分からない亀裂もあるため、一先ず点検カバーのみ交換してみました。っが、やはり吸水不全の状態。

水位低下も疑い、計測してみた結果、-5mが水面となっていました。

ただ、全然吸水できる位置であるため、問題がないと判断。

しかし、手押しポンプで吸水しても、弊社所有の仮設ポンプで吸水しても水が上がらず。。

井戸本管に直に吸水パイプを挿入してみても、なぜか水が上がってこない。。

あと疑うとすれば、井戸ストレーナの目詰まりか・・・

時間も押してしまい、夕方となってしまったので、騒音の出るエアーリフト井戸洗浄は明日に持ち越しとなりました。

突然水が出なくなったトラブル

無事に水が出てきてくれるよう、最善を尽くしたいと思います。

突如、水が出なくなった」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 松山市森松町でも渇水か?! | 近松井戸工業所

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です