動作が不安定なポンプのメンテナンス!(松山市善応寺)

深井戸ジェットポンプのメンテナンス

動作が不安定なポンプのメンテナンス!(松山市善応寺)


こんにちは!今日も張り切ってブログ更新といきましょ~♪

昨年8月の出来事ですが、ホームページよりお問い合わせがありました♪

「 地下水ポンプの修理をお願いしたいです。蛇口を止めると一旦はモーターも水も止まるが、水を使ってないのにすぐにモーターが動き出します。2011年に新しくしたカワエースジェットJF形で部品も今まで1度も換えておりません。よろしくお願いいたします。 」

早速、現地にて視察を行いました。

川本ポンプ JF-250S

深井戸ジェットポンプですね。ただ・・・井戸の場所が見当たりません。。お客様にも聞いてみたのですが、ちょっと分からなかったので、近くの会所を開けてみたのですが、どれも違いました(・_・;)

多分、近くにはあるはずなので、また何かの時に調査することにしました。

問題の症状ですが、確かに動作が不安定です。疑うべき箇所はある程度決まっていますので、 まずはファインセンサー を交換します。

ファインセンサー PST2-4-20H (JF用)

こちらを交換して様子を見ていきます。

交換後、何度も入切を繰り返して試運転を行ったのですが、症状は発生しなくなりました(*^^)v

今回のように部品交換だけで済む場合もあれば、ポンプではなく漏水といったことも考えられますので、異変を感じたらチェックするようにしましょうね♪

ご依頼いただきましたW様。ありがとうございました!



About Author

近松 良浩

愛媛で井戸掘りを行っている「近松井戸工業所」のブログです。 仕事という括りから抜け出し、井戸掘り活動として面白おかしく発信していこうと思います。

Leave a Reply