経年劣化で錆びたポンプの取替工事(松山市森松町)

おはようございます。

今日は良い天気~・・・なんですが、午後からは下り坂になるようですね(^_^;)

 

井戸掘り以外にも、お米作りもやってますから、そっちの準備にも少し忙しくなりそうです。

どうやら田植えが予定してた時期よりも早まるとかナントか?!

 

またブログが疎かにならないように空き時間を有効利用して更新していきますね♪

 

先月のことですが、過去に打抜き井戸新設とポンプ設置を施工させていただいたお客様から連絡があり、「蛇口から空気が出たりする」ということで視察を行いました。

経年劣化で錆びたポンプの取替工事(松山市森松町)

 

状況を確認すると、やはりエアーが出てきます。

この状態は明らかに井戸からポンプ間に問題があります。問題の箇所を聴診器を使って特定していくのですが、恐らく砂こし器が怪しい・・・。

その他の箇所も調べていくうちに、ポンプ状態も凄いことが判明・・・。

 

経年劣化で錆びたポンプの取替工事(松山市森松町)

 

もはや動かすこと自体が危険な状態ですね。

砂こし器を交換するために水を返してしまうと、次にはもう吸水すらできないかもしれません。

生活用水が全て井戸水のためポンプが止まってしまうと生活に支障が出てきますので、その旨を告げてポンプと砂こし器、吸水側の配管を取替えることとなりました。

 

今回取付たポンプは川本製 NR-200

 

経年劣化で錆びたポンプの取替工事(松山市森松町)

 

取替後、試運転を行いエアーが出ないことを確認し、お引渡しとなりました。(^^♪

 

ご依頼いただきまして、ありがとうございました!

 

井戸やポンプでお困りの方は、お気軽にお問い合わせくださいませ~(^◇^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です