古いパイプ井戸の再利用を試みるも・・・(松山市津吉町)

こんにちは。今日は雨ですね。

こんな日は事務作業や準備する時間に充てたいと思います(#^.^#)

 

先月のことですが、以前古いパイプ井戸があるので再利用できるか調査してほしいとご依頼があったお客様から、「手押しポンプを購入したんだけど、接続ができないから取付けて欲しい」とご依頼があり、お伺いさせていただきました。

 

昨年、井戸の調査を行った時の状況です。この状況では井戸の種類は分かりません。

古いパイプ井戸の再利用を試みるも・・・(松山市津吉町)

手押しポンプの接続部も固着して動きません。

古いパイプ井戸の再利用を試みるも・・・(松山市津吉町)

劣化が進み、パイプの径も細くなってます。

古いパイプ井戸の再利用を試みるも・・・(松山市津吉町)

当時はこのパイプを切断し孔内を調査してみたところ水がほとんどなかったため、その旨お伝えしていたのですが、その後もお客様自身でポンプを手配して汲み出したいという事で試行錯誤されていらっしゃいました。

 

切断したままのパイプなのでネジも無い状態でしたので、接続にはねじ切りを行う必要があります。

っが、先ほどの写真にもありますように、劣化が進み管の厚みも薄く、形状も変化しているためねじ切り不可となる可能性があることを告げ、作業に取り掛かりました。

一度目のねじ切りの様子です。失敗しました・・・。管の厚みがないため変形してしまいました。

パイプを切断し、もう一度ねじ切りを試みます。

古いパイプ井戸の再利用を試みるも・・・(松山市津吉町)

2回目はなんとか無事に成功!

手押しポンプを取り付けてピストンを上下させますが・・・

古いパイプ井戸の再利用を試みるも・・・(松山市津吉町)

水は出てきません。ハンドルも重く、下げても反発して上がってきます。完全に真空状態ですね。

上がってくるものがありませんでした(;_:)

井戸本管の取水孔(ストレーナ)が詰まっているか、水がないかの状態ですが、パイプの状況を見る限りでは、残念ながら新しく掘り直すという方法以外は難しいですね。

 

今回はお力になれませんでしたが、また井戸新設の際はお気軽にお申し付けくださいませ(>_<)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です