砂こし器ガラスと呼水キャップの取替(松山市和気町)

こんにちは!今日は日差しが届いてますが、やはり寒い時はサムイです((((;゚Д゚))))

寒さに負けず、ブログ書きますよ~!!

 

先日のことですが、以前よりお世話になっています農家さんのハウス井戸ポンプの調子が悪いと連絡がありました。

視察を行い状況確認しますと、砂こし器のガラス(点検カバー)に亀裂がありました(°д°)

シートなどで対策をされていたのですが、経年劣化と最近の冷え込みによって破損したのかもしれません。

 

運良く、在庫を持ち合わせていたので交換したのですが、若干真空漏れが発生している様子。

怪しいと思われる砂こし器のドレンキャップを外し、少し手を加えてみると漏れはなくなりました!♪

砂こし器ガラスと呼水キャップの取替(松山市和気町)

 

あと、追加で「呼水キャップも取り替えて欲しい」とご依頼いただきましたので、そちらは持ち合わせがなかったため、後日取り寄せて交換しました。

砂こし器ガラスと呼水キャップの取替(松山市和気町)

本体側のネジ山が破損しているせいか、最後まで締めることができなかったので、こちらも少し手を加えました。

今回は事なきを得ましたが、キャップがプラスチック製ということもあり、ネジ山の損傷具合では純正品よりも[鉄製のプラグ]+[シールテープ]で対応した方が無難かもしれませんね。

 

ポンプ本体は錆びていますが、今すぐ壊れるという状態でもありませんでしたので、今回はこれにて終了です(^O^)

 

ポンプを買い換える必要もなくなったので大変喜んでくださいましたヽ(*´∀`)ノ

 

井戸やポンプでお困りの方は、お気軽にお問い合わせくださいませ~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です