必見!エコキュートを井戸水で使ってみます! | 近松井戸工業所

必見!エコキュートを井戸水で使ってみます!

必見!エコキュートを井戸水で使ってみます!


こんにちは。ちょこちょこと小さな仕事を熟しつつ、ブログも書いてみます。

さてさて、タイトルにもありますように、今月末から来月初旬頃に家庭用給湯器「電気温水器」から「エコキュート」に変更する計画があります。ちなみにブログ担当も私の家なのですが・・・(笑)

井戸水とエコキュートは相性が悪いと散々聞かされていましたが、水質によっては普通に使えるものなのかを調べてみたくなりました。

っというより、現在利用中の電気温水器のリース期間が満了し、継続するかどうかの判断を迫られていたので、丁度良いタイミングだったのかもしれません。リース期間は10年固定です。また10年もリース料+高い電気代を払い続けなければいけないかと思うと、エコキュートはとても魅力的な商品でした。

ただ地下水を水源とする場合は「買取」ということになるそうです。

金額が大きいだけに、迷いますよね。交換した途端、壊れないか?

どれくらいの期間で故障が発生するのか?

導入する前に知っておきたいことは山ほどあります。

まだ私のように井戸水とエコキュートの組み合わせで迷っている方のためにも、色々と情報発信していければと思い、井戸端SNSで状況を投稿していますので、是非ご覧くださいませ。

http://chikaido.com/user/communityTopic/2

因みに、現段階では事前の簡易水質チェックキットで検査を終えたところです。

エコキュート用 簡易水質チェックキット(日立)

さぁ、今後どうなるか楽しみです。



About Author

近松 良浩

愛媛で井戸掘りを行っている「近松井戸工業所」のブログです。 仕事という括りから抜け出し、井戸掘り活動として面白おかしく発信していこうと思います。

Leave a Reply