エアーリフト洗浄で水を呼び込もう!!

おはようございます。今日は「勤労感謝の日」でお休みです(*^▽^*)

騒音などの理由もあり、基本的には日曜・祝日はお休みすることにしています。

(過去に苦情を頂いたため・・・)

そんなこんなで、ブログ更新といきましょう♪

現在進行中のボーリング井戸新設現場で、水量が少ないためエアーリフト洗浄作業を延長しています。湧水量が多いと洗浄期間も短くて済むのですが、水が少ないと時間もかかりますね(^^;

孔内に水を呼び込むために、どんどん水と土を排出していきます。

タイミング良くシャッターを押せば、このように水が出ている様に見えますが、実際は連続して出てくるわけではなく、出ては止まり出ては止まりの繰り返し作業です。

エアーリフト洗浄で水を呼び込もう!!

初回から累計して、これくらいの土砂は排出できました。ストレーナ周辺から水と共に入り込んだ土砂です。これを出すことにより、少しでも水脈を広げようとするのが狙いです。

エアーリフト洗浄で水を呼び込もう!!

出てきた土質のアップ写真。真砂土という感じですかね?!

エアーリフト洗浄で水を呼び込もう!!

あと少しだけ状況を見つつ、今後は仮設ポンプで連続揚水して水量調査を実施していこうと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です