町内井戸の洗浄工事(松山市河中町)

こんにちは。ブログの更新といきますか(^^♪

7月初旬頃に工事させていただいた現場です。松山市河中町にて町内井の井戸洗浄をご依頼いただきました。

やはり家庭向けではありませんので、サイズも5尺井戸となります。大きいですね。

水量も多いと思われるため、発電機を持参していきますよ。

町内井戸の洗浄(松山市河中町)

井戸孔内の汚泥を水中ポンプで浚渫しながら、送風機で空気を送ります。

町内井戸の洗浄(松山市河中町)

孔内は段階掘りとなっています。5尺井戸の中に4尺井戸が入っています。

深度が深くなる場合や、掘削中の崩落防止など、様々な条件で段階掘りを要する場面があります。

町内井戸の洗浄(松山市河中町)

レアかもしれませんが、洗っているのは私です。(;’∀’)

これから孔内に行くって時ですね。まずは上から下へ洗うのは鉄則です。

町内井戸の洗浄(松山市河中町)

縄梯子を使って孔内へと潜入していきます。

大きい井戸は体勢を自由に変えることができるので、作業効率は良いですね。

小さい井戸ほど難しく大変な作業かもしれません。

町内井戸の洗浄(松山市河中町)

孔底には既設の水中ポンプがあります。撮影時は清掃後ですが、清掃前は敷きブロックが隠れてしまうほどの土砂が堆積していました。

町内井戸の洗浄(松山市河中町)

段階掘りの継ぎ目部分です。すぐ横を川が流れているので、その水が流れ込んでいるものと思われます。

町内井戸の洗浄(松山市河中町)

全工程を終了し、完成です。

町内井戸の洗浄(松山市河中町)

 

今回は陸上の人間に動画撮影をお願いしていたので、私が洗浄している様子をYouTubeにアップしています。宜しければ、是非ご覧くださいネ♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です