井戸の洗浄と井水ポンプの交換作業(松山市福角町) | 近松井戸工業所

井戸の洗浄と井水ポンプの交換作業(松山市福角町)

新ポンプ交換後

井戸の洗浄と井水ポンプの交換作業(松山市福角町)


4月の初旬となりますが、とある取引先さんからの紹介で、井戸の洗浄井水ポンプの交換作業を依頼行いました。

ハウス用の農事用井戸です。

まずは井戸の位置を探すことから・・・。すぐ近くにあると予想してたんですが、実際は、ちょっと深い位置にありました(;^ω^)

”現場視察は無料”ということですが、まだこの範囲で済んで良かったです。

弊社施工以外の井戸で掘りまくらないと見つけられない場合は、別途「井戸位置調査」のレベルになってしまいますから・・・。

この井戸は他社さんが掘削です。

ボーリング井戸洗浄

一度も洗浄したことがないとのことで、かなり濁れが出ました。

井戸洗浄の様子

 

下の写真は既存ポンプです。色々な装置を付けていたそうですが、不要になったとのことと、ハウス内に移設して欲しいとの要望もあり、極力スッキリとした配管にしてみました。

古いポンプ

 

下が交換後の写真です。同じ位置からの撮影ではなく、ハウス内から撮影しています。旧ポンプは奥のハウス外から撮影してます。

新ポンプ交換後

 

ポンプや配管材料は取引先さんが手配してくれてたんですが、まさかのサイズ違いということで、思いのほか時間がかかってしまいましたけど、無事に取付できたので良かったです。



About Author

近松 良浩

愛媛で井戸掘りを行っている「近松井戸工業所」のブログです。 仕事という括りから抜け出し、井戸掘り活動として面白おかしく発信していこうと思います。

Leave a Reply