砂こし器の取替(松山市中西) | 近松井戸工業所

砂こし器の取替(松山市中西)

砂こし器の取替作業

砂こし器の取替(松山市中西)


おはようございます。今日はいい天気です(*^▽^*)

やっぱりこういう日の方がウキウキしますね♪

仕事も捗ります!!

 

さて、どこまで記事にしていたのか分からなくなってきたので、完全に忘れてしまう前に書き記しておきます。

松山市中西地区にて、ハウスに使っている農事用井水ポンプメンテナンスを行いました。

打抜き井戸タイプなので、もちろん砂こし器があります。

この砂こし器は、その名の通り砂を取り除いてくれるのですが、内部に砂が溜まると排出しなくてはいけません。作業自体は難しくありませんが、元に戻す時に気を使います。完全密閉が条件なので、少しのズレでも真空状態が保持できず、少しずつ水が返ってしまい、次に使うときが給水できなくなるという事態に。

呼び水を注せば出てきますが、また戻ります。

非常に厄介ですが、実はよくあるパターンです。

今回は、そういうレベルではなく、砂こし器に関わる部分でも老朽化が進んでいましたので、吸水側のみ新しく配管し直すということに。もちろん、同時に砂こし器も取替えます。

 

取替前はこのような状況です。

砂こし器の取替作業

屋外にあるということで、やや傷み具合は進行しやすいです。

 

そして取替後が ↓ コチラ ↓ です。

砂こし器の取替作業

正直なところ、砂こし器はメーカーによって取り扱いが難しかったりするんです。

こちらの現場でも、お施主さんご希望のメーカーに交換させていただきました。

ご依頼いただき、ありがとうございました!(#^^#)

 

井戸関連のことでお困りの方は、お気軽にお問い合わせくださいませ(*^▽^*)



About Author

近松 良浩

愛媛で井戸掘りを行っている「近松井戸工業所」のブログです。 仕事という括りから抜け出し、井戸掘り活動として面白おかしく発信していこうと思います。

Leave a Reply