昔ながらの井戸を再生・保存!(松山市鷹子町) | 近松井戸工業所

昔ながらの井戸を再生・保存!(松山市鷹子町)

井戸洗浄工事

昔ながらの井戸を再生・保存!(松山市鷹子町)


こんわんわ!ブログ担当のヨシヒロです。

今日は雨じゃなくて良かった~!なんかやっと仕事した~って思える日でした。

たまには雨も良いですが、続くとダメですね。やっぱり晴れがいい♪(^^)

 

さて、今日の任務は松山市鷹子町井戸の修繕・洗浄工事でした。

以前、視察した時の状況はこんな感じです。

破損した井戸破損した井戸

陸上の井ガワが破損しています。きっと孔内に落下したものかと。

どのようにしたらいいのかアドバイスをということで、せっかくある井戸なので緊急用として保存するのが宜しいのではと助言させていただいたところ、ご依頼くださいましたので取り掛かります!

 

まずは井戸孔内状況を確認するため、水を汲み出します。

井戸洗浄工事

やはり孔内には沢山の異物が落下していました。

孔内に潜入し異物を取り出していきます。破損したブロックや空き缶、洗濯バサミ、木片などがありました。

出てきたものを撮影しようと思っていたのですが、ド忘れしてしまいました・・・(゚Д゚;)

 

GL予定位置に満たないため、破損した井ガワを半分に切断し、その上に新しい井ガワを連結します。

井戸修繕工事

もっと破損が酷ければポリエチレン製の大型管を挿入するのですが、まだ状態が良かったので今回は必要なさそうです。

 

そして完成がコチラ

すみません。井戸蓋も新しくしていたんですが、別の作業してたら撮影する前ににシートがかけられていました(^▽^;)

井戸洗浄・修繕完了

一先ずここまでで終了です。

電気ポンプと手押しポンプも検討されているそうなので、またカタログ持参していきます。

 

古井戸があって保存に困っている人は、是非一度お声をおかけくださいませ!(^^♪



About Author

近松 良浩

愛媛で井戸掘りを行っている「近松井戸工業所」のブログです。 仕事という括りから抜け出し、井戸掘り活動として面白おかしく発信していこうと思います。

Leave a Reply