現場事務所へボーリング井戸の新設!(松山市菅沢町) | 近松井戸工業所

現場事務所へボーリング井戸の新設!(松山市菅沢町)

松山市菅沢町 ボーリング井戸

現場事務所へボーリング井戸の新設!(松山市菅沢町)


今日は事務作業が捗ります!(^^♪ブログ更新、続けていきますね!

先日、松山市菅沢町の現場事務所に作業用の水を確保したいとのことで、ボーリング井戸の新設工事を行いました。

本掘削の前に、まずは水が出るか出ないかを調査するため、既存のモニタリング孔を使って水量調査を実施

モニタリング孔 水量調査

やはり標高が高いので、あまり水量は期待できないですね。深度はまぁまぁあるのですが、それでも少ないと思います。

それらのデータを報告。検討を重ねていただいた結果、井戸新設の依頼を頂きました。

次の掘削現場入りまでのスケジュール調整を行い、急ピッチで掘削に取り掛かりました。

松山市菅沢町 ボーリング井戸

そして、とうとうこの瞬間が!!

松山市菅沢町 ボーリング井戸

地下水脈に見事到達!予定深度の4m手前でした。予測もしていない・・・いや・・、予測できないので、まさに奇跡

松山市菅沢町 ボーリング井戸

エアーリフト洗浄で水を綺麗にしていきます。事前の水量調査と比較にならない水量で良かったです。

井水設備等は別業者さんが行うとのことで、私たちはここまでとなります。

水質検査も依頼していただきたので、現在その結果待ち。どんな結果になるでしょうか?!

 

どの現場も同じですが、掘っても水が少ない地域もあり、井戸掘りはなかなか難しいですね(;’∀’)

それでも掘ってほしいと言っていただけるお客様がいてくださり、とても感謝です。

地下水利用をお考えの方は、お気軽にお問い合わせくださいませ♪



About Author

近松 良浩

愛媛で井戸掘りを行っている「近松井戸工業所」のブログです。 仕事という括りから抜け出し、井戸掘り活動として面白おかしく発信していこうと思います。

Leave a Reply