打抜き井戸新設工事(松山市中村) | 近松井戸工業所

打抜き井戸新設工事(松山市中村)

松山市中村 打抜き井戸

打抜き井戸新設工事(松山市中村)


こんにちは!最近、暖かい日が続いてますね!春が近づいてるんですね♪

さぁ、今日も頑張ってブログ更新していきます!

 

先月のことになりますが、松山市中村地域にて打抜き井戸の新設を施工させていただきました。

別業者がポンプを新しく交換したそうなのですが、水の出が良くないとのこと。

 

ポンプ交換前の水量がどの程度であったのか確認することは出来ないのですが、井戸とポンプ間の距離も離れているのと、井戸自体にも問題がある可能性も否定できないので、新しく井戸を掘削することとなりました。

古い井戸を点検する場合、バックアップがなければ危険かと思います。精一杯吸水している状態で、再度井戸に水を返してしまうと、ストレーナ周辺に影響を与え、最悪の場合、水が出なくなることも考えられます。

またネジなどの接続部分も腐食しているので注意が必要です。

 

さて、井戸新設の様子をUPしていきます。まずは井戸地点に埋設物などがないか確認します。

松山市中村 打抜き井戸

敷地は広いのですが、カーポートなどの障害物があるため、ちょっと狭く感じますね。

小型バイブロハンマーで打設していきます。周辺の施工データを参考に打設深度を調整します。

松山市中村 打抜き井戸

予定より浅い深度ですが、エアーリフト洗浄すると安定した水を確保できたので完成です。

 

家を挟んだ裏側にポンプがあるため、井戸の近くまで移設しました。砂こし器は新しい物と交換しました。

松山市中村 打抜き井戸

その後、”いろいろ”と作業・調整があったのですが、無事に水も出るようになり、お施主様も喜んでくださいました。

松山市中村 打抜き井戸

”水が出ない”のは井戸かポンプか配管・・・色々と原因がありますから、まずは原因特定をしましょうね!

井戸のことでお困りの方は是非お気軽にお問い合わせくださいませ(^^♪



About Author

近松 良浩

愛媛で井戸掘りを行っている「近松井戸工業所」のブログです。 仕事という括りから抜け出し、井戸掘り活動として面白おかしく発信していこうと思います。

Leave a Reply