ボーリング井戸新設!(東温市南方)

ボーリング井戸新設工事 東温市南方

ボーリング井戸新設!(東温市南方)


こんばんわ!早いもので、もう12月ですね。あっという間に年末・・・そして2016年がやってきそうです(;’∀’)

なんとしてもキリの良いところまでは仕上げていかないと(‘◇’)ゞ

 

さて、工事からやや時間が経ちましたが、先月末より東温市南方のとある企業様にて、ボーリング井戸の新設工事を施工させていただいた時の様子をアップしたいと思います。

敷地も広く作業スペースも広く確保できましたので、仮設作業も効率良く作業できました(^^)/

ボーリング井戸新設工事 東温市南方

作業初日は機材の運搬と仮設にて終了です。

ボーリング井戸新設工事 東温市南方

エアーハンマー工法 リアルタイムで湧水確認

エアーハンマー工法での掘削なので、リアルタイムで含水が確認できるのが最大のメリットです!

ただし、かなりの打撃音がするので、閑静な住宅街では難しいかもしれませんね・・・(;’∀’)

YouTubeにも動画をアップしてますので、是非ご覧くださいね♪

 

 

含水を確認し、様々な条件を考慮した上で、完成深度を決定します。

こちらでは見積り深度よりも10m以上浅くなりました♪

ボーリング井戸 ケーシング管(VP100)挿入

掘削中の地質を参考にストレーナの位置を決め、ケーシング管を挿入していきます。

その後はコンダクター管の回収や機材の撤去を行い、ようやくエアーリフト洗浄を実施します。

ロータリー工法よりも全ての工期を短縮することが可能です。

ボーリング井戸 エアーリフト洗浄 東温市南方

 

現在もエアーリフトを続けていまして、週明けには完成し仮設ポンプを設置して終了となります。

さぁ、2015年も最後まで突っ走っていきますよ~(^◇^)

 

井戸のことをお困りの方は、お気軽にお問合せくださいね~♪



About Author

近松 良浩

愛媛で井戸掘りを行っている「近松井戸工業所」のブログです。 仕事という括りから抜け出し、井戸掘り活動として面白おかしく発信していこうと思います。

Leave a Reply