井水ポンプと井戸ピットの新設工事(松山市下伊台町) | 近松井戸工業所

井水ポンプと井戸ピットの新設工事(松山市下伊台町)

川本製深井戸ジェットポンプ JF-400取付工事

井水ポンプと井戸ピットの新設工事(松山市下伊台町)


こんばんわ!相変わらず、ブログ更新は夜なんです・・・ハイッ(^▽^;)

さて、以前から着工してます松山市下伊台町でのボーリング井戸新設現場にて、井水ポンプの新設と、井戸ピット工事を行ったので、記事にしたいと思います。

今回取付たのは、川本製の深井戸ジェットポンプ(JF-400)です。

川本製深井戸ジェットポンプ JF-400取付工事

(吐出し側は試運転のため、仮設配管です・・・(^^;))

 

コンパクト設計を実現するため、ピットサイズも小さなタイプに。

将来的にジェット部を交換・メンテナンスしやすいよう、ユニオン継手を設置します。

揚水管は吸い上げ用と圧力用の2本あるので、どちらにもユニオンを設置すると、ピット内が手狭に。

ジェットポンプ取付の井戸ピット内部

水中ポンプとは違って、ケーブルや吊り下げロープが不要なのですが、パイプ(VP30)が2本+ユニオンとなれば、やっぱギュウギュウですね。

井戸ピット仕上げ

型枠にセメントを流し込み、ピットを仕上げます。

 

残す工事も、あと僅かですので、気を緩めずにしっかりと工事させていただきたいと思います(^^♪

 

・・・もう眠いです。

 

おやすみなさいませ~zzZ



About Author

近松 良浩

愛媛で井戸掘りを行っている「近松井戸工業所」のブログです。 仕事という括りから抜け出し、井戸掘り活動として面白おかしく発信していこうと思います。

Leave a Reply