ビニールハウスでの作業は暑いです!(;゚Д゚) | 近松井戸工業所

ビニールハウスでの作業は暑いです!(;゚Д゚)

松山市八反地 観光いちご農園 排水設備工事

ビニールハウスでの作業は暑いです!(;゚Д゚)


こんばんわ。近松井戸工業所ブログ担当の近松良浩です。

皆さん、昨日の台風は大丈夫でしたか?拭き返しの風が強くて、小さな物置が倒れてしまってました・・・。

災害には十分気を付けて、防災に努めましょうね!

さて、今日行った業務なんですが、以前から進めている旧・北条方面で有名な観光いちご農園さんの増設中ハウスにて、排水管の埋設工事を行いました。(まだ途中ですけど)

地表の高低差をレベルを使って測量します。

距離30mで両端の高低差は200mm程度。

(このことは事前にお施主さんから聞いてました。勾配とるの大変・・・っと。)

ここから大変なのが、地表面の勾配と、排水方向(勾配)が逆なんです。

一番低い地表面が一番高い排水開始位置となり、一番高い地表面に一番低い排水末端位置をもってこないといけないという。。

 

こういう時のために相棒のミニユンボがあるんだな~(^^)仕事が捗る捗る♪

松山市八反地 観光いちご農園 排水設備工事

外は風が吹いて涼しかったんですが、やっぱりハウス内は暑かったです!!

一瞬、手が動きづらい感覚があったので、もしや「熱中症」の初期症状だったり?!(;゚Д゚)

 

皆さんも気を付けましょうね!明日も続き、頑張ります(#^^#)



About Author

近松 良浩

愛媛で井戸掘りを行っている「近松井戸工業所」のブログです。 仕事という括りから抜け出し、井戸掘り活動として面白おかしく発信していこうと思います。

Leave a Reply