井水ポンプメンテナンス!原因はパッキン!(松山市道後町) | 近松井戸工業所

井水ポンプメンテナンス!原因はパッキン!(松山市道後町)

ポンプメンテナンス 松山市道後町

井水ポンプメンテナンス!原因はパッキン!(松山市道後町)


続きまして~、昨日のちょっとした仕事内容を記事にしてみます。

先日、ポンプの調子が悪いとのことで連絡いただいたお客様。井戸や給水設備は全て他社さんが施工されたようです。

ポンプメンテナンス 松山市道後町

井戸の場所は特定できませんでしがた、おそらく打抜き井戸でしょう。

IMG_6742

最近、良く出てくる日立製ポンプ。

 

視察を行うとすぐに異変に気づきました。

 

ポンプインペラ部からポツポツと、かなりのペースで水が落ちています。拭いても拭いても止まりません。

間違いなくココに原因があると判断し、インペラ部カバーを外してチェック。疑ったのはOリングパッキン。

 

写真には収めていませんが、見た目は問題ないように見えて、少し曲げてみると亀裂が何カ所にも発生していました。

 

新しい部品と交換し、再組立て。試運転を行い、水漏れがないかチェック。ポンプ動作も確認し、すべて正常となりました♪

 

小さな部品1つで正常な動作ができなくなるので、消耗品は定期的に交換していかないといけませんね!

 

井戸やポンプでお困りの方は、お気軽にお問い合わせくださいませ~(^^)/



About Author

近松 良浩

愛媛で井戸掘りを行っている「近松井戸工業所」のブログです。 仕事という括りから抜け出し、井戸掘り活動として面白おかしく発信していこうと思います。

Leave a Reply