よくある質問『Q&A』




 当社によく寄せられる質問などを、まとめてピックアップしてご紹介しています。
疑問に思った事や、わからない事などががございましたら、ご参照ください。

業務について

地下水について

当社について

費用について






見積りは無料ですか?
お見積りは無料となっております。但し、愛媛県松山市及び愛媛県松山市に隣接する地域のみを対象とします。

狭い場所での井戸掘削はできますか?
井戸のタイプにより必要スペースが異なります。打抜きの場合はある程度の応用が可能ですが、掘井戸やボーリング井戸の場合は広めのスペースが必要となります。 また、機材を据付るために隣地へ一時的に足場を組まなければならない場合はお客様手配による隣地住民の方へ許可をとっていただく必要があります。 最終的に、現場視察による打ち合わせ次第となりますが、当社で出来る限りのサポートは致しますので、まずはお問い合わせを!

電線が近くにあるのですが、井戸は掘れますか?
電線下を避けて施行すれば大丈夫です。また、接触する危険がある場合は、事前に「四国電力」様に依頼し、電線保護材にてカバーしますのでご安心ください。 但し、電線が多数張り巡らされているような場所で、機材自体が据え付けられない場所では施工できません。現場視察にて確認を行い判断致します。

できるだけ早く井戸が欲しいのですが…。
当社では基本としてお客様の事情に合わせて予定を組んで参りますが、天候や予期せぬ事態に見舞われることがあります。工程上、雨天時の作業が出来ない場合もあり、目に見えない地下のことなので、何があるか掘り始めてみなければ分からないことがたくさんあります。その場合は、お客様のご希望日を延滞してしまう事がありますので何卒ご理解ください。 工事順としまして先着順に施工を行っておりますが、各お客様の希望予定が重複している場合は、当社及びお客様にご相談の上、順次決定して参ります。

使ってない井戸でも、掃除すれば水は出ますか?
正直なところ必ず水が出るとは限りません。井戸というのは使えば使う程、水脈というのが大きく広がっていきます。逆に使わなかった井戸ほど水脈が小さくなります。 井戸設置当初から大きな水脈に当たっていれば、洗浄しなくても水は出る可能性はありますが、設置当初から水量が少ない井戸で長い間使用していなかった場合は、設置当初以上の水量は期待できません。1つだけ言えることは、『現状』よりも水量は増える可能性は十分あります。

今ある井戸を深くしたいのですが…。
井戸を掘り下げる場合には各井戸ごとに条件があります。 打抜き井戸の場合、施工から短期間でしたら掘り下げれる場合がありますが、年月が経ってしまうと地盤が固まってしまい高確率で不可能です。 詳しくは井戸中掘・掘り下げページをご参照ください。

愛媛県松山市以外の地域でも井戸を掘ってもらえますか?
松山市以外でも隣接する市区町村への掘削は承っております。但し、愛媛県外の地域への掘削は基本的には行っておりませんのでご了承ください。

地下水はどこを掘ってもでますか?
結論から言えば、どこを掘っても出るだろうとは思いますが、どの深さでどの程度出るというのは、地域によっても異なります。

どうやって水脈を見つけるのですか?
周辺の施工データを参考にしていますが、周囲にデータがない場合は完全に手探り状態となります。掘削中に取得できる様々なデータを参考に水脈を判断します。

飲める水は必ず出ますか?
大変残念ですが、必ず出るとは断言できません。

水量は保証されますか?
水量・水質につきましては保証対象ではありませんのでご了承ください。

「水質の悪い水」を「良質の水」に変えることはできますか?
除菌器、除鉄器、除マンガン装置、除濁装置、浄水器などを取り付けることで改善される場合もあります。

水が出なくなったのですが、どうすればいいですか?
地下水の減少や井戸ストレーナの詰まり、給水ポンプの故障、給水管等の詰まりなど、様々な要因がありますので、まずは原因特定をしましょう。

水が濁るのですが…。
特定のアクション(雨が降るなど)の後に水が濁る場合は、雨水などの地表水が井戸孔内に侵入している可能性がありますので、遮水処理を行うことで改善される場合もあります。また、常時濁れている場合は、井戸洗浄や除濁装置を取り付けることで改善できる場合もあります。

定休日はいつですか?
基本的に、日曜・祝日・祭日をお休みさせて頂いております。FAX、メール等によるお問い合わせのお電話は受付けておりますが、返信等の対応が遅くなる場合がございますので、ご了承ください。 臨時で休業日となる場合もございますので、当社ホームページ上の「最新情報欄」をご覧ください。

訪問営業やセールスに来ることはあるのですか?
当社では、電話・訪問による勧誘、セールスは一切行っておりません。地下水は掘る場所により、水質も水量も違います。お客様に平等の商品(井戸)を提供できるかと申しますと、必ずしもそうではありません。地下は目に見える場所ではないので、「水が出るかどうか」「水質は良いか」などを完全に把握することは非常に困難なのです。 不明確な情報だけで、お客様に「井戸を掘りませんか」などとお伝えするのは、非常に失礼なことであります。ですので、当社は「井戸が欲しい」と強い要望があるお客様だけを対象にサービスを提供することとしました。このような背景の元、当社からは一切の勧誘などは行っておりません。 ただ、当社が施工した井戸につきましては、衛生管理による「井戸洗浄や水質検査」の呼びかけなどの「お知らせ」を郵送する場合がございます。

電話したのに不在の時があるのですが…。
当社の経営体系は、家族組織で運営されております。事務担当者を1人付けているのですが、他用が入る場合は電話対応できない時間帯もございますので、ご了承ください。 お急ぎの方は、当社電話番号へ数回着信コールを鳴らしていただくと、代表の者へ転送されますので、そのまましばらくお待ちください。

見積り時の深さで水が出なかった場合はどうなりますか?
見積り深さは参考値となりますので、完成深度を保証しているわけではございません。工事を続行されるか中止されるかは、お客様とのお打合せをさせていただいています。続行される場合は、延長したメートル単価の費用が追加されます。

万が一水が出なかった場合の費用は?
水量・水質を保証するものではございませんので、基本的には施工した深度までの費用が必要となります。

希望の水質が出なかった場合の費用は?
水量・水質を保証するものではございませんので、基本的には施工した深度までの費用が必要となります。

支払い方法はどうなってるの?
施工完了後に御請求書を送付させていただき、お支払となります。基本的には現金のみのお支払とさせていただいております。



愛媛の井戸掘り職人 近松井戸工業所 〒791-8017 愛媛県松山市西長戸町777 TEL:089-924-7173 FAX:089-927-1332
会社概要  ■業務案内  ■井戸とは何?  ■井戸水のメリット  ■地下水の水質  ■業務フローチャート  ■井戸ギャラリー  ■掘削機&保有機械  ■主要取引先  ■よくある質問「Q&A」
お問い合わせ  ■打抜き井戸(打込み井戸)  ■掘井戸(丸井戸)  ■ボーリング井戸(深井戸)  ■井戸洗浄(井戸掃除・井戸清掃)  ■井戸中堀・掘下げ  ■水質検査 代行  ■井戸ガワ製造・販売
給水ポンプ・水質改善装置の取付・メンテナンス  ■リンクについて  ■相互リンク集
【施工対応地域】
松山市、伊予市、東温市、上浮穴郡、伊予郡、四国中央市、新居浜市、西条市、今治市、越智郡上島町、大洲市、八幡浜市、宇和島市、西予市、喜多郡、西宇和郡、北宇和郡、南宇和郡
Copyright (C)近松井戸工業所. All Rights Reserved.