古いポンプは各所で劣化が発生

こんばんわ。今日も暑かったです(゚Д゚;)

また別記事で書こうと思いますが、興居島で打抜き井戸の工事を施工してました。

もう暑くて×2・・・熱中症で倒れるんじゃないかと思ったほど滝のような汗が。

梅雨明けしてないのにこんなに暑いんじゃ、夏が大変だ~(;^ω^)

 

っとまぁ、タイトルと違う内容から始まりましたが、

今日の記事は自動停止しないポンプの部品交換を行ったという内容です。

止まらないポンプ」で紹介した現場です。

 

圧力スイッチを交換して試運転を行いました。

すると・・・止まりません(゚Д゚;)

何度試しても止まりません。

もう考えられるのはインペラが摩耗して圧力が上がらないということか?!

なら、自動停止する圧力を下げて調整するしかない・・・

っということで、初期設定の設定圧を変更してみました。

 

すると、無事に停止するように。運転・停止も問題ありません。

 

圧力を下げたことで、初期圧力も下がり水圧も弱くなりましたが、自動給水機能は回復です。

 

交換中の様子です。配線を間違えないように♪

古いポンプは各所で劣化が発生

交換後の圧力スイッチです。(Y5 KY5)

古いポンプは各所で劣化が発生

 

インペラを交換すれば、まだ水圧を元に戻すことも可能と思われすが、他の部品が損傷するのが先かもしれませんから、今後の様子を見ながら、出来るだけ長く使ってあげましょうね(#^^#)

ポンプでお困りの方は、お気軽にお問い合わせくださいませ!!

古いポンプは各所で劣化が発生」への8件のフィードバック

  1. Mustafa 返信

    Thanks for the information. But how did you changed the DEFAULT SETTING PRESSURE “初期設定の設定圧を変更”… Please guide. Thanks

    Regards,
    Mobile: 090-3003-9212
    LLine: 0766-54-5891 (Toyama)

    • 近松 良浩 投稿者返信

      コメントありがとうございます。
      一先ず、翻訳してから回答文を作ってみました。Google翻訳を使用しています。
      The set pressure can be adjusted by removing the cover and changing the force of the pressure spring.
      To adjust the spring, rotate the screw in the center.

  2. 鈴木 浩二 返信

    突然のコメントで失礼いたします。
    Y5 KY5の圧力スイッチは配線が4本出ていますが、オンオフするだけなら2本で良いと思うのですが、4本ある理由が良く分かりません。
    これは常時オン用の接点と他に常時オフ用の接点の構造かまたは、常時オフ用の接点が2組あるのでしょか?
    もし、よろしければ教えて頂けるとありがたいです。
    Y5 KY5をネットで検索してみたのですが、配線の資料は見つからないのでコメントさせて頂きました。

    • 近松 良浩 投稿者返信

      鈴木様、コメントありがとうございます。
      制御切替スイッチにもなっていまして、手動入・自動・手動切 の3操作ができる仕組みになっています。
      こちらの圧力スイッチの構造等につきましてはメーカーに直接お問い合わせいただければと思います。

  3. 永作 安弘 返信

    コメント失礼いたします。質問なのですが半年程前にポンプが自動停止しなくなりY5KY5圧力スイッチを交換しその後順調に作動していたのですが先日また自動停止が作動しなくなってしまいました。その翌日には自動停止が復活したのですが停止までの時間が長くなっています。こちらの記事で圧力調整ができることを知りました。よろしければどうすれば調整できるか教えていただけないでしょうか。

    • 近松 良浩 投稿者返信

      井戸やポンプの修理・トラブル解決方法などを電話、メール、ブログなどでアドバイスすることはしておりませんのでご了承ください。他のユーザーさんから情報などを共有できるコミュニティ「井戸端SNS」(https://sns.chikaido.com/)をご用意しておりますので、是非ご活用くださいませ。※時々ですが、私も個人としてアドバイスすることもあります。

  4. 望月 勇治 返信

    突然申し訳ありません。日立WT-P200Jを使っております。この話と同様、圧力スイッチが動作してくれません。新しい物に変えましたが、かわりません。どのように設定すれば、動作圧力の微調整できるのでしょうか?圧力スイッチは、本文と同様のY5KY5です。

    • 近松 良浩 投稿者返信

      井戸やポンプの修理・トラブル解決方法などを電話、メール、ブログなどでアドバイスすることはしておりませんのでご了承ください。他のユーザーさんから情報などを共有できるコミュニティ「井戸端SNS」をご用意しておりますので、是非ご活用くださいませ。※時々ですが、私も個人としてアドバイスすることもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です