農業潅水用に打抜き井戸新設(松山市安城寺町)

こんばんわ~(*^^*)

井戸掘りに田植え準備にと忙しくしております・・・。

井戸掘りの方を専念していたこともあり、田植え前というのに田んぼは草が元気に多い茂ってまして、親父が一生懸命田耕してました(^▽^;)

しばらくは農業にも出てますので、不在の時は悪しからず~・・・<(_ _)>

 

さてさて、仕事日記を書いていきます。

先日のことですが、松山市安城寺町にて打抜き井戸の新設工事を施工させていただきました。

農業での潅水用として井戸を設置する目的です。

農業潅水用に打抜き井戸新設(松山市安城寺町)

比較的浅く出る地域かもしれないと思い、浅い深度で地下水を探るも、良い地層ではありませんでした。細かい砂が出続けてポンプで汲み上げられる状況ではありません。

そして、ようやく安定した地層に到達。水量も多く、土質も砂礫を含んだ地層になりました。

エアーリフト洗浄の様子です。

農業潅水用に打抜き井戸新設(松山市安城寺町)

 

エンジンポンプにて揚水します。

農業潅水用に打抜き井戸新設(松山市安城寺町)

 

動画での撮影も行いましたので是非ご覧ください。

 

簡易の水質検査キット「鉄」にて検査。う~ん。。やや多いですかね。

農業潅水用に打抜き井戸新設(松山市安城寺町)

 

近日中には既存ポンプへの接続を行う予定です(^^)

がんばります(#^.^#)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です