井戸洗浄とポンプ取替(松山市太山寺町)


こんにちは。今日2回目のブログ更新です。

ちょっと空き時間が出来たので捗りますね(^_^)

 

2月中旬頃ですが、水の出が悪くなったとのことで点検のご依頼がありました。

弊社掘削の井戸で、ポンプも同時に取付させていただいた現場です。

データを参照したところ、工事から13年が経過しようというところです。

その間、一度も井戸洗浄を行っていなかったので、ちょうど良い機会ということもあり、井戸洗浄ポンプ取替をご依頼いただきました。

渇水ランプが点滅して停止してしまうという症状です。

ポンプエラー

既存の水中ポンプを引き抜くと、このように目詰まりした状態に。

スケールも付着していたので、井戸洗浄は必須ですね。

目詰まりした水中ポンプ

最初はかなりの濁れ水が出てきました。

堆積した土砂を水と一緒に吐き出していきます。

井戸洗浄工事

ある程度の洗浄を終えると、新しい水中ポンプを設置していきます。

新品水中ポンプ

地表部の埋設配管は既存のものと接続します。

深井戸水中ポンプ取付

試運転を行い、無事に給水開始となりました。

深井戸水中ポンプ取替

 

水が出ないと色々と困ることがありますから、早期に対応できたので良かったです。

 

ただ、全ての方の対応に手が回るわけではなく、タイミングが合わず別の工事に入っている時は遅くなったり、対応できないこともあります。

先日もそのようなことがあり、大変残念な気持ちになります。

毎日の暮らしや業務に必須であり緊急性の高い”水”を扱うので、皆さん急いでいるのは一緒ですからね。何卒、ご了承くださいませ。


近松 良浩

愛媛で井戸掘りを行っている「近松井戸工業所」のブログです。
仕事という括りから抜け出し、井戸掘り活動として面白おかしく発信していこうと思います。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です