自動停止しないポンプのメンテ(松山市南高井町)

こんにちは。今日も寒いですね。

さっきは一時的ですが雪が舞ってましたよ(^▽^;)

 

さて、ブログ更新も頑張りますよ♪

昨年末に井戸ポンプがなかなか止まらないということで視察を行ってきました。

川本製のポンプです。

症状を確認すると、蛇口を全閉にした状態でも、停止するまでに20~30秒・・・それ以上か停止しない状態・・・。

まずは圧力スイッチを疑ってみました。

 

ポンプメンテナンス

っが、試供用に交換してみても症状は変わりませんでした。

次に考えられるのは制御盤。マグネットスイッチ(電磁開閉器)が怪しいですね。

ポンプメンテナンス (制御盤)

こちらも所有している試供用に交換してみると、正常な動作となりました。

原因は制御盤でしたね。ハッキリと特定できたので良かった:です。

年末ということもあり、新年が明けての新品取替を行いました。

ポンプメンテナンス (制御盤)

 

ポンプメンテナンス (制御盤)

交換後は、無事に自動給水・自動停止が行われましたので完成です。

今回はたまたま試供用の部品があったので良かったですが、なかなか同じタイプのものは少ないですからね~。。

井戸ポンプでお困り事がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ~(*^^*)

個人的なメンテアドバイスで良ければ井戸端SNS内でも受け付けてますので、お気軽にご参加&メッセージくださいね~♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です