井戸洗浄とポンプ新設&移設(松山市祝谷)

どこまでブログを更新していたのか探すだけで時間が過ぎて行ってる気がします・・・

もっとマメに更新しておけばこんなことには( ノД`)シクシク…

あぁーーーーーーーー・・・・気を取り直して書きます(*’▽’)

 

今回は7月頃に掘井戸の洗浄井水ポンプの取替&移設をご依頼いただきましたお客様ところの記事になります。

打抜き井戸掘井戸の2基を所有されているのですが、今回は掘井戸タイプの洗浄を行います。

松山市祝谷 井戸洗浄工事

松山市祝谷 井戸洗浄工事

それぞれの井戸用にということでポンプも2台設置されています。

松山市祝谷 井水ポンプ取替工事

今回は、片方のポンプが完全に水漏れを起こしていて運転・停止が制御不能になっている状態でしたので、そちら側は新しいポンプへ交換。

また、それぞれのポンプの位置が逆になっていて複雑な配管になっているらしく、ポンプ位置を入れ替えて配管回りをスッキリさせてほしいともご依頼いただきました。

 

まずは掘井戸の洗浄から。

松山市祝谷 井戸洗浄工事

今回、僕は陸上担当でしたので、動画を撮影してみました。

YouTubeにもUPしていますので、貼り付けておきますね♪

続きましては、ポンプの新設。

今回は川本ポンプ NR-200をご依頼いただきました。

松山市祝谷 井水ポンプ取替工事

同時進行で、もう1台のポンプも移設していきます。

松山市祝谷 井水ポンプ取替工事

ポンプ位置が逆になるということで、吸込み側と吐出し側も変更になります。なるべく邪魔にならない位置で接続します。

松山市祝谷 井水ポンプ取替工事

完成です。これで当分は安心して給水することができますね(*’▽’)

松山市祝谷 井水ポンプ取替工事

ご依頼いただきまして、ありがとうございました(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です