今年最初の打抜き井戸新設工事!(松山市南高井町)

こんにちは!今日は寒いですね(;’∀’)風邪ひかないように気をつけねば・・・。

さて、昨日のことですが、今年最初の現場仕事となりました!

初工事は松山市南高井町にて打抜き井戸の新設工事です。

打抜き井戸新設 松山市南高井町

施工スペースは敷地の奥のほうで、搬入経路が狭いため、手作業にて機材を設置します。

少し離れてはいますが、同じ南高井地区での施工事例がありますので、それらを参考に打設深度を見極めます。

そしてエアーリフト洗浄を開始。

打抜き井戸新設 松山市南高井町

ご覧のとおり、無事に地下水を発見!

打抜き井戸新設 松山市南高井町

水量が多いこと、色や臭いを確認し、比較的良質な気配ではあります。(あくまで予想です)

水位計測し、十分安定した水があることを確認しましたので、次はエンジンポンプによる連続揚水。

打抜き井戸新設 松山市南高井町

ご覧のとおり、水量は文句なし!一般のご家庭では使いきれない量です。

打抜き井戸新設 松山市南高井町

すぐに透明な水になります。(^^♪

 

そして今日、既存の打抜き井戸に付いているポンプを移設する作業だったのですが、接続してみた結果

既存ポンプ状況 松山市南高井町

故障していることが判明。一応は吸水できるのですが、自動停止しない・・・流量センサー、圧力スイッチ等を点検するも、色々と老朽化しており、取替をオススメさせていただきました。

水を必要とする予定があるとのことでしたので、仮設ポンプを設置。

打抜き井戸 仮設ポンプ 松山市南高井町

明日には本ポンプが届くということでしたので、なんとか間に合いそうです♪

今年最初の工事が無事に水が出てくれたので、幸先良いスタートです(^_-)-☆

さぁ、気合い入れてガンバロー!!

(*^▽^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です