打抜き井戸新設工事(東温市見奈良)

こんにちは。夕方の事務作業に入ります(^^♪

先日、東温市見奈良地区にて打抜き井戸の新設工事を施工させていただきました。

ありがとうございます。

 

当初予定していた施工場所がコンクリート舗装されており、所有しているコア抜きドリルでも貫通することができなかったため、別の場所に打設することに。

敷地境界内に収めるということで、スペースの制約がありましたが、なんとか機材据付完了。

打抜き井戸新設工事(東温市見奈良)

井戸さえ敷地内に入れば大丈夫です。

打抜き井戸新設工事(東温市見奈良)

お施主様がお考えの深度では少し水量が少なかったです。

打抜き井戸新設工事(東温市見奈良)

予定の深度まで打設すると、水量も格段にアップしました♪

打抜き井戸新設工事(東温市見奈良)

動画でも撮影してみましたのでご覧ください♪

チャンネル登録よろしくお願いします♪)

30分ほど揚水を続けると濁れも薄くなってきます。

打抜き井戸新設工事(東温市見奈良)

数日間、連続揚水を行うため電気ポンプにて揚水します。

打抜き井戸新設工事(東温市見奈良)

吐出し量も良い感じ♪

打抜き井戸新設工事(東温市見奈良)

離れたところに既存の井戸とポンプがあるとのことで、そこからポンプだけを移設しました。

打抜き井戸新設工事(東温市見奈良)

試運転を行い、無事に給水を確認。お引渡しとなりました(^^♪

難しいとされる地域での施工でしたが、なんとか無事に水も出てくれたので一安心です(*^▽^*)

井戸掘りは、「入る」or「入らない」の難易度が地域により変わりますので、なかなか難しいですよ(;’∀’)

井戸をお考えの方は、是非一度お問い合わせくださいね~!!

自動停止しないポンプのメンテナンス

おはようございます(^^)/

今日の松山は曇り空のようです。さっきは小雨もパラついていましたね。

さて、朝からブログ更新いきますね♪

今月初旬、ポンプが止まらないとの連絡があり視察を行ってきました。

川本ポンプ製 GS2-406-C2.2P

メンテナンス用のストップバルブがあるため、漏水ではありません。

疑われるは制御盤・圧力スイッチ・流量スイッチ・・・。

どれも消耗品であるため、交換させていただきました。

まずは制御盤。

ポンプメンテナンス

続いて圧力スイッチ。

ポンプメンテナンス

最後に流量スイッチ。

ポンプメンテナンス

 

既存品です。(少し手を加えてメンテナンスしていますが、本当は褐色に染まっていました)

ポンプメンテナンス

既存の圧力スイッチです。水質の影響と思われるスケールが付着していました。

ポンプメンテナンス

交換後は、無事に運転・停止となりましたので一安心です(^^♪

制御ユニットはどうしても消耗品ですので、トラブルが起こる前に交換しておくと安心かもしれませんね。

井戸&ポンプでお困りの方は、お気軽にお問い合わせくださいね~♪

打抜き井戸新設工事(伊予郡松前町)

さて、本日2回目のブログ更新ですね(#^^#)

なかなか当日の出来事を当日にアップするということが難しいため、時系列ではないことをご了承ください(;’∀’)

ツイッターでは既に公開していたのですが、3月に入り、伊予郡松前町にて打抜き井戸の新設工事を施工させていただきました。

打抜き井戸新設工事(伊予郡松前町)

実はすぐ横の敷地でも打抜き井戸の新設したデータがありましたので、地表面までの誤差を考慮して同じ深度まで打設してみました。

途中、少しばかり問題もありましたが、それは井戸掘りならではの想定の範囲内です。

エアーリフトを行い、無事に地下水を確認しました(#^.^#)

打抜き井戸新設工事(伊予郡松前町)

エアーリフトの動画です。

 

その後はエンジンポンプで揚水試験です。豊富な地下水ですね(^^)

打抜き井戸新設工事(伊予郡松前町)

動画も撮影しています。

使えば使うほど透明な水になっていきますよ。

 

井水ポンプもご依頼いただいたのですが、諸事情で今は調整中です。

何をするにも水が必要ですからね♪

 

井戸のことでなら、お気軽にお問い合わせくださいね(^^♪

打抜き井戸の新設工事(松山市高岡町)

こんにちは。最近、天気が不安定ですね。(゚Д゚;)

午前中は現場視察へ行ってたのですが、久米窪田町あたりでは雨降ってたりしてました。

さて、今日は現場作業がないため、色々と雑用&準備してます(#^^#)

そしてブログ更新もしておかなくては!!

では書きます♪

先月のことですが、松山市高岡町にて打抜き井戸の新設工事を施工させていただきました。

打抜き井戸新設工事(松山市高岡町)

コンクリート舗装されているので、まずはコア抜きから行います。

施工前準備ですね。

その後は鉄杭で試掘を行い埋設物がないかを確認。本掘削開始です。

打抜き井戸新設工事(松山市高岡町)

予想外の深度でしたが、やや難工でしたね(^^;

無事に地下水も確認。

打抜き井戸新設工事(松山市高岡町)

周囲をコンクリート舗装します。

今回、弊社の作業はここまでとなります。

打抜き井戸新設工事(松山市高岡町)

どの井戸でも言えることですが、水だけが出るわけではありません。

地面を掘って水を出す仕組みのため、砂が出たりもします。

地面から直接吸水する打抜き井戸タイプには必ず砂こし器を取り付けておきましょうね♪

 

井戸のことなら、お気軽にお問い合わせください(#^^#)

井戸洗浄とポンプ取替(松山市太山寺町)

こんにちは。今日2回目のブログ更新です。

ちょっと空き時間が出来たので捗りますね(^_^)

 

2月中旬頃ですが、水の出が悪くなったとのことで点検のご依頼がありました。

弊社掘削の井戸で、ポンプも同時に取付させていただいた現場です。

データを参照したところ、工事から13年が経過しようというところです。

その間、一度も井戸洗浄を行っていなかったので、ちょうど良い機会ということもあり、井戸洗浄ポンプ取替をご依頼いただきました。

渇水ランプが点滅して停止してしまうという症状です。

ポンプエラー

既存の水中ポンプを引き抜くと、このように目詰まりした状態に。

スケールも付着していたので、井戸洗浄は必須ですね。

目詰まりした水中ポンプ

最初はかなりの濁れ水が出てきました。

堆積した土砂を水と一緒に吐き出していきます。

井戸洗浄工事

ある程度の洗浄を終えると、新しい水中ポンプを設置していきます。

新品水中ポンプ

地表部の埋設配管は既存のものと接続します。

深井戸水中ポンプ取付

試運転を行い、無事に給水開始となりました。

深井戸水中ポンプ取替

 

水が出ないと色々と困ることがありますから、早期に対応できたので良かったです。

 

ただ、全ての方の対応に手が回るわけではなく、タイミングが合わず別の工事に入っている時は遅くなったり、対応できないこともあります。

先日もそのようなことがあり、大変残念な気持ちになります。

毎日の暮らしや業務に必須であり緊急性の高い”水”を扱うので、皆さん急いでいるのは一緒ですからね。何卒、ご了承くださいませ。