新規ボーリング井戸を掘削します!

こんばんわ。今日は気持ちの良い天気でポカポカ陽気できたね(#^^#)ちょっと暑いくらいだったかもしれません。

そんな今日から、ボーリング井戸掘削工事に着手しました。

とある施設の改築(?)現場内での作業なのですが、足場がなくなったとのことで機材搬入をはじめます。

スペース的にも若干の制約を受けるのですが、なんとか問題なく座りました。

ボーリング井戸掘削工事

2tトラック×1台、3tトラック×1台に機材を積み、3回往復してここまで完成です。

これで全てではありません。また明日も運送作業が残ってます。

片道30分ほどの場所でも据付だけでも丸1日以上は要しますので、遠方の現場となると日数がかかる分、費用にも大きく影響してきます。

よくネット上で「1m○万円が普通ですよ」的な文章を見かけますが、一概には言えない部分がそこですよね。事務所から現場までの距離がどれほどかによって全然金額が違うのは当たり前ですから。それは掘削単価ではなく仮設・運送費として計上されますが、お客さんからすれば合計金額÷m数となり、結局高い単価として認識されてしまうんです。

決して出張工事を拒否しているのではありません。コスト的なことを考えた場合、「地元の業者に依頼するのが一番安い」ということをお客様にお伝えしているのです。

ただし、コストだけでなく品質や経験、会社や作業員の性格も含めた上で、当社にご依頼いただけた場合は、一生懸命お手伝いさせていただきたいと思います。

あっ。話が逸れました(゚Д゚;)この話はまた別の機会に書いてみたいと思います(笑)

明日は雨の予報ですが、どれほど降るのか気になりますね。

事故のないよう安全第一で作業を進めていきます!!

井戸洗浄で水量アップを図る(大洲市菅田町)

こんばんわ☆彡

先日12日の愛媛マラソンに参加して、なんとか無事に完走することができました。

応援してくれた家族や友人、沿道の皆さん、ボランティアの皆さん、運営委員の皆さん、本当にありがとうございました。

心の奥底では(また来年も出たいな~)っと思っている自分が居ますが、またその時になってみないと分かりませんね(^^;

そしてマラソンを終えた昨日は足腰動かず、止む無く僕は仕事を休んでしまいました・・・ ご迷惑をおかけしてスミマセン<(_ _)>

今日から一生懸命動いて動いて動きまくって、強靭な足腰を手に入れたいと思います(笑)

 

さて、話が逸れましたが、仕事の話を書いていきますね(^^♪

先日、ホームページからのお問い合わせがあり、大洲市内で井戸の洗浄工事をご依頼いただきました。

遠方のため打ち合わせにはメールを使い、現場状況などを写真で添付していただき進めていきました。ルート確認にはGoogleマップやストリートビューでも確認できるので、便利な世の中になりましたよね(^^)

実際の工事では予想以上に大口径なボーリング井戸でした。

井戸洗浄工事 大洲市菅田町

本当に大口径ですね・・・。

井戸洗浄工事 大洲市菅田町

ケーシング本管のままエアーリフトすることが困難であるため、小口径の管を挿入しエアーリフトを行います。

孔内に堆積した異物を吐き出していきます。

井戸洗浄工事 大洲市菅田町

別角度からも撮影してみました。

井戸洗浄工事 大洲市菅田町

動画でも撮影しました。

出てきた異物の一部です。

井戸洗浄工事 大洲市菅田町

作業開始直後と終了時では、若干の水量アップが確認できたのですが、その後の給水作業では、ほとんど改善されなかったとのことです。

井戸洗浄では除去できないほどストレーナが目詰まりしているか、はたまた井戸が潰れてしまっているのか・・・掘削した当時の井戸データがないため詳細は不明なのですが。

井戸が埋没してしまう前に、定期的な井戸洗浄が効果的です。目安としてはポンプを取り換える時期に同時に行えば、費用も安くなりますね。

今後の展開として、また何かお手伝いできることがありましたら、いつでもお声おかけくださいませ(*^▽^*)

既存配管へ接続!完成!(松山市南高井町)

こんにちは。連続でブログ更新といきますね(^^♪

昨年より松山市南高井町ボーリング井戸新設工事を施工していた現場なのですが、給水ポンプ&井戸ピット工事も仕上がり、既存の井水配管へ接続しました。

一番近い水栓柱の配管へと接続することへ。

※井水配管を上水道へ接続することは禁止されています。絶対にお止めください。

 こちらの現場では井戸をすでに利用していたので、その井水配管へ接続する工事です。

井水配管工事

アスファルト舗装等があるので、カッターで切断し埋設していきます。

同時に100V電源線も埋設します。

井水配管工事

セメント舗装をして完成です。

井水配管工事

全工程完了です。

井水配管工事

地下水の有効活用をお考えの方は、是非一度お問い合わせくださいね(^^♪

一生懸命お手伝いさせていただきますので!!

吸水配管側の劣化による給水不全(松山市古川)

こんにちは。椿さんを終えると暖かくなるハズなんですが、また寒くなる予報ですね(^^;

皆さん、体調管理に気を付けましょう!!

さて、ブログ更新といきますね(^^)

先日、水の出が悪いとのお問い合わせがあり視察してきました。ポンプは他社さんが2年ほど前に新しくしたそうなのですが、改善されなかったとのことです。

症状を聞くところ、吸水側に問題があるのは間違いなさそうです。

その個所を特定するため聴診器で診察します。

吸水配管側 診察

問題と思われる箇所を特定!吸水側の既存配管(井戸ーポンプ間)を全てやり直します。

吸水配管側 診察

井戸上部はTチーズではなくLエルボで仕上げられていました。他社さん施工ですね。

バルソケを外そうとすると、このように簡単にねじ切れてしまいました・・・

ほとんど繋がっていなかったのだと思います。これでは水を吸い上げる前に空気を吸うのも当然です。

吸水配管側 診察

弊社であれば、井戸上部をTチーズ仕上げとし、井戸洗浄施工ができるようにしておくのですが、今回は井戸上部のネジも損傷している危険があり、下手に回すとねじ切れる可能性もあるため、今回は手を付けませんでした。っというより、手を付けられないというべきですね。

吸水配管側 修繕

砂こし器も劣化が激しく、内部も確認できない状態であったため、新しいモノへ交換させていただきました。

コチラが完成です。

吸水配管側 修繕

その後の様子を伺うと、症状も改善されたとのことで一安心です(^^♪

井戸のこと、ポンプのことでお困りの方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

打抜き井戸新設工事(松山市立花)

こんにちは。

昨日から「伊予路に春を呼ぶ椿まつり」が始まりましたね!(^^♪

弊社代表も、仕事が沢山舞い込むように、今日行ってきたみたいです(^_^)

皆様、井戸&ポンプのことでお困りの方は、お気軽にお声おかけくださいね♪

 

さて、ブログ更新頑張ります!!

昨年末のことですが、松山市立花地区にて、打抜き井戸の新設工事を施工させていただきました。

雑用水としての用途でしたが、水質が良ければ生活用水としても利用したいとのことでした。

最小の井戸径φ32mmで施工します。

打抜き井戸新設工事(松山市立花)

施工は僅か1日・・・っと思いきや、その後の仮設ポンプで揚水すると細かい砂が出て、砂こし器が詰まってしまいました(゚Д゚;)

ストレーナ(取水位置)が悪かったようなので、引抜き作業を行いました。

引抜き量は300mm程度。この300mmが大きな違いでした。

細かい砂が上がることもなく、砂こし器も詰まることはなくなりました。

打抜き井戸新設工事(松山市立花)

水質検査にも提出しました。(結果の公表は差し控えます♪)

残すは井水ポンプ&給水配管工事のみ!

完成へ向けて頑張りますね(#^^#)